見出し画像

はじめまして!「となりの編プロ」です

先日「となりの編プロ」という組織を立ち上げました、ライター・編集の金指(かなさし)と申します。

この投稿では「となりの編プロ」とはどんな組織で、どんなことをお引き受けできるのか、を説明させていただきます。

少しだけ私にお時間をください!

「ちょうどよい組織」を作った理由

私はフリーライターになって6年目、編集者として活動して約3年目の個人事業主です。「いいかげん法人化したら?」という視線を尻目に、いまだに個人でやらせていただいております。

元々、信託銀行など金融系の企業に勤めていた経験から、金融系やビジネス、経済系の取材記事やSEO記事など、いわゆる「固めの記事」を制作する機会が比較的多いです。

またここ数年間は、複数の編プロの「中の人」としても、さまざまなクライアントの記事を制作してきました。

ここ数年、個人や法人編プロの一員として活動して感じたのは、やはり費用やリソースに大きな違いがあることです(もちろん個人差や案件差はありますので、概論として捉えていただけますと幸いです)。

個人のライターに記事を依頼する場合、費用は安く済みますが、基本は一馬力なので制作リソースが限られます。また、他者とのダブルチェックが難しく、仕上がりが個人の技量に大きく左右されます。

一方、名の知れた法人編プロに依頼した場合、複数のライターが平行して記事制作できるので記事を量産することができ、一定のクオリティも担保しやすいです。しかし基本的には編集者とライターの2人体制、もしくは案件責任者などを含めた3名体制が組まれるため、どうしても費用がお高くなりがちだと思います。

であれば、個人と法人編プロの中間のような組織を作り、法人編プロに匹敵する安定したクオリティを担保しつつ、もう少しリーズナブルに記事制作できないか?

そう思って立ち上げたのが「となりの編プロ」です。

……と、それっぽくお話ししましたが、よくある「小さめの編プロ」「しっかり対応できる個人事業者」みたいなものです(笑)。

「となりの」は、オフィスで隣の席にいる担当者に気軽に話す感覚で相談・依頼していただけたらと思い、呼称に含めました。

金融やビジネス記事、それ以外もご相談可能です

すでにチームを編成して制作しているのは、金融系記事や転職系記事、toC向けサービス記事などです。

以下のジャンルは、ライターさんやカメラマンさんのツテもあるので、比較的早く制作体制を整えられます。

  • 採用系記事(取材あり、撮影あり)

  • ビジネス系取材記事(IT、経営、人事、総務など)

  • 金融系取材記事(資産運用、マネープランニング、不動産など)

  • SEO記事(金融系など)

また、クライアントのnote記事を制作した経験がありますので、note制作のお手伝いも可能です。いつかは「note pro編集パートナー」に名乗りを上げようともくろんでおります。

以下の公式サイトに、金指個人分も含めた実績を掲載しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?