見出し画像

3年ぶりの鍼灸

久しぶりに鍼灸を受けてきました。

以前は定期的に通っていたのですが、コロナ禍もありしばらく間が空いてしまい…。

気づいたら、前回受診してから3年たっていてびっくり。
月日がたつのは早いですね。

十代で発症した多汗症を治してくれたのが鍼灸でした。

鍼灸は東洋医学なので、効果が出るのに時間がかかるのかな?と思っていたのですが、私の場合は施術当日に身体が激変。

小学生の頃から冷え性の自覚はあったのですが、そのせいで多汗症が発症していたと分かった時の驚き…。(多汗症は西洋医学では「原因不明」なので、大発見なのですが…!)

「冷えは万病の元」というのは本当で、「何か不調がある×冷え性」の人は、冷えを治せば不調も治る可能性があります。

しばらく鍼灸をお休みしていたからか、真夏に手や首の汗が多くて汗疹や汗疱ができるので、今年は暑くなる前に整えよう…と受診。

手足もまた冷えていたみたいなので、巡りが良くなると良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?