見出し画像

かぼちゃ🎃はフルーツ

ハッピーハロウィン🎃!
ハロウィンがアイルランド発祥だって知ってましたか?私は全然知りませんでした。てっきりアメリカのものだとばかり。ハロウィンパーティとかは日本で知っている感じとよく似てますが、アイルランドはハロウィンの日は祝日になります。

先週、授業の時に、「これは何のことを言っているのか?」というクイズを先生が出してきました。
ハロウィンに🎃ちなんで答えはパンプキンでした。
その時、先生が「それはフルーツです」とヒントを言いました。
私はなんのことだかわからず・・・。でも日本人以外の人は「パンプキン!」と答えたのです。

「え!パンプキンはベジタブルだよ!」といったのですが、完全アウエーでみんな「かぼちゃはフルーツだよ!」というのです。

ん????どゆこと?
かぼちゃの煮つけもかぼちゃのスープもフルーツから作っているということなのか?
そしたら先生が「かぼちゃ(果物)」と書かれたWebサイトを私に見せてきました。私も日本語だけど「かぼちゃ(野菜)」と書かれたWebサイトを見せました。

でもかぼちゃを野菜と言っているのは私ともう一人のクラスメートの日本人だけ。あとのアイルランド人の先生とイタリア人、ブラジル人、チリ人、アルゼンチン人、トルコ人、モンゴル人すべての人がフルーツというのです。

そしてまだまだ話は広がり、
アボカド、キュウリ、トマト、ナス、スイートコーン、グリーンピース、オリーブなどもすべてフルーツなんだそうです。

野菜売り場にあるからすべて野菜と思っている私。
フルーツを漬物にしていたとは全く知らなかった。

こんなに可愛かったらたしかにフルーツに見える

ハロウィンの発祥もアイルランドだし、英語だけでなく、まだまだ知らないことばかり。

ハロウィンのイベント日にかぼちゃを切り抜いて自作したクラスメート(日本人です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?