見出し画像

【4年ぶりの機種変】iPhone15proに乗り換えた感想

前機種である『iPhone8』を購入したのは2019年の8月。ららぽーとの通路で開かれていたお得キャンペーンに勧誘され、機種変更しました。

それから約4年の時が経ち、新機種購入となったのですが、「こんなに便利なの?」と驚くことばかりだったので、その感動をこの1ページにまとめたいと思います。

驚いた順に書き記します!
注目するところがとても素人目線です(笑)
専門知識ゼロの記事ですが、お許しください。


1.ホームボタンがなくなった

はじめに思ったのは「ホームボタンがない」ということ。「指紋認証は?」「アプリを閉じる方法は?」と大混乱しました(笑)

ですが、
以前より簡単な動作で対応できるように!

◉指紋認証は『Face ID』にかわり、顔さえ写せば画面が開く
◉画面下部から上に軽くフリックするだけで、アプリが閉じる

さらにホームボタンがなくなっただけでなく、オモテ面のキワまでディスプレイになったことで、より画面が広くなりました。ほんとに見やすいです。

協力:PAKUTASO ごりぱく さん

2.アクションボタンの実装

アクションボタンは、長押しすることで設定した機能を即時に起動するというもの。

設定できるのは以下のうちの一つとなります。
・消音モード
・集中モード
・カメラ
・フラッシュライト
・ボイスメモ
・拡大鏡
・ショートカット
・アクセシビリティ
・アクションなし

皆さんはどれに設定しましたか?

私は様々なYouTube動画を参考にしながら『ショートカット』を選択しました!ショートカットを選ぶことで、挙動がワンステップ増えますが、起動できる機能を複数のうちから選択できるようになります。

ちなみに私は、こんな感じに設定しました。

とんこつ撮影

『消音モード(必須)』+『メモ・お金関連』の構成としました。(上4つは利用頻度の高い便利機能で、下3つはお財布を持たなくてよくする機能という感じ)

自分のライフスタイルにあったものが設定できるので、とても便利なボタンだと思いました!

3.写真がキレイすぎる

今回、購入する決め手となったのが、このカメラ機能となります。実は、来年の5月に子供が生まれることもあり、キレイに撮影できるカメラがどうしても欲しかったんです。

iPhone8と比べると装備が違いすぎますよね(笑)実際に撮影した写真はこんな感じです。↓

とんこつ撮影

動画編集のしやすいApple ProResという機能もあるそうですが、それは持て余してしまうかもです💦

5年間は使う予定なので、子供の運動会が撮影できればいいなと思っています。

4.MagSafe、めっちゃ便利

お財布を持たずにお出かけする。
そんな生活にずっと憧れていました(笑)それを叶えてくれたのが、このMagSafeとなります。

私は『運転免許証』と『(家の)カードキー』の2枚が入るアクセサリーをつけています。スマホ1つで、車を運転できて、家の出入りもできる。(買い物は電子マネーで対応できるし、)本当に快適です。

5.Face IDは未来すぎる

Face IDの設定をすれば、全てのロックを何もせずに解除できるって未来すぎますよね。(未来すぎる=すごい便利 ということ)

特に便利だと思ったのが、パスワード管理アプリのロック解除です。セキュリティ上、バックグラウンドから立ち上げるたびに、パスワードの入力を求められていたので、顔を写すだけでロック解除できるのはとても便利でした。


以上が、特に『すごい』『便利』だと思った点となります。

上記以外にも、たくさん便利だと思える機能がたくさんあるので、それは是非、iPhone15proを手に取っていただき、体験してみてください。

ど素人のレビューに、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?