見出し画像

1101-1102

1101
気まぐれに配信しているPodcast 等身大ラジオのアイコンをつくってもらいました。

ところでなんでPodcastなんて始めちゃったんだっけ、とぼんやり思い返していた朝なんですが、

一人でもやっちゃおうかなと思ったのは、ひとり暮らしは暇だしなあということや、話すのがじょうずになりたい、という個人的な理由であって、誰かに何かを届けたいとかいうつもりはなく。

でもやっているうちに、誰かの話を聴くのが楽しくなってきて、気づけば好きなバンドや好きなカフェの店主さんにお喋りのための時間を頂くようになりました(すごい!)。一応、企画書のようなものを作ってご依頼したりもしているのです。

そんなわけで等身大ラジオは続きます。内容は大層なものではないけれど、これを通して何がしたいかというと、とにかく誰かとだいじな話をしたい、ということ。
結局世論とかいうものは、市井の人々の対話から作られるものだよな!という強気な心持ち。周りの信頼できる人がそう言ってたら、そんな気がしてくるもの。わたしたちは市民権を持つ社会の構成員なんだぜ。

ポスト資本主義だとかなんとか言われる頃合いに、わたしってどんな時に幸せなんだろうとか、あなたはなにを考えて暮らしているんですか、とか、
そんなことを話しているうちに明るい未来が拓けるような気がしています(実際にはPodcastを聴いてみれば本を読んでみたりカレーをつくったり音楽を聴いたり恋だ愛だ騒いだりしているだけなんだけれど)。

Podcastに関して今現在考えていることは以上です。
2023年11月1日、気まぐれでやって来る大阪にて。

以下より抜粋。


1102
なにをかくそう、インディアンカレーの件です。
はじめてスパゲティを食べた…なにこれ、美味しすぎる。次もライスでなくスパゲティにしちゃうかもしれない。革命的に美味しい。ラブ。

岡本仁さんの、東京にはアヒルがある、にかけて大阪にはインディアンカレーがある、と言いたくなる(東京にもあるけれど)。

カレーのとろみに、パリッと感のあるスパゲティが合うこと。媚びない盛られ方も満点です。そこにあったのでのせてみました、といった風合いのグリーンピースも。

そして京都にやってきました。鴨川って果てしなく賑わってるのね。