見出し画像

0422 横濱ナポリタン

UNI COFFEEでナポリタンを食べました
いつもはサンドイッチだけれど、今日やってきた大きい店舗にはパスタメニューがある。そうとなれば、はじめてのパスタメニューにトライするべし。

世の中には、パスタをよく食べるひととあまり食べないひとがいるだろう。わたしはその後者だ。パスタは美味しいし、作ってみたいし、けれどもパスタは大抵家にない。外食先でも、パスタの隣にご飯ものがあったならばご飯をえらぶ。ご飯がすきなのだ。そういうわけで、パスタを食べる機会はあまり多くないのだ。

さてその、久しぶりのナポリタンは、とっても美味しかった。
ケチャップがかなりケチャップで、というのはつまり、トマトの味が濃くて油とよくなじんでいて、それから麺はもちもちで、、というぐあいに感動的に美味しかった。舌がパスタにたいしてあまり肥えていないこともあるかもしれないけれど、でもとっても美味しかった。

ウィンナーのケチャップ炒めについて書いている松浦弥太郎さんの文章を読んだことがある。

それは、ウィンナーを炒めたフライパンにケチャップを投入すると、途端にケチャップがまわりにはねて掃除が大変になる、という悩みを解消するために、焼いたウィンナーを器にうつして、そこに素早くケチャップを加えて混ぜることで同じ味を実現することができます、というような内容だったと思う。

こんな、ひとつのシンプルな料理についてこんなにも深く考えてやりくりをするものなんだなあと驚いた。だって、あーまた汚れちゃった、とか呟きながら布巾でコンロ周りを拭けばいい話だもの。

・・

このところ安達茉莉子さんと大和田慧さんのもちよりRadioというPodcastにはまってる。勝手に等身大ラジオと近しさを感じます。
移動中に聞くことが多いので長尺なのもありがたいし、お二人の声のトーンがかなり落ち着く。好きです!

所属ユニットが同じで話したことのある人の退職が相次ぐ。むむむ。
今日は久しぶりに、お世話になってる上位の方と少し話す機会があったのだけれど、ここでもう少し力になりたいなあという気持ちを再確認した。まだ学ぶことがあるさ。。

・・

さ、それはそれとして。

急すぎるけどこんな感じでやってみます。
まずは明日朝お粥営業!美味しいお粥を食べようよ。

これはほんとにオリジナルというかフィーリングでつくってた、わたしの定番スパイス粥。
グラタンみたいにとろーり濃厚で美味しいです