見出し画像

一瞬でいいから

昨日のはなし。

去年は二日連続でフェスに参戦したのだけれど、今年はスケジュールの都合で1日目のみ。おかげで昨日の余韻が2日目の記憶に塗り替えられることなく、今日も昨日のことを考えて過ごしていた。


ハルカミライのボーカル橋本さんが、ステージ上やフロアを縦横無尽にかけずりまわりながら、メロディにのせて語っていた。

「ずっと100%がんばれるひとなんて、ほんのちょっとだ」

「最初から最後まで今日を全力ですごせるひとなんて、ほんのちょっとだ」

「だから、一瞬でいいから」

「一瞬だけオレたちに」

「一瞬だけオレたちに」


一瞬だけでいいから、オレたちに全力を向けてほしい。オレたちの鳴らす音楽を、声を、聴いてくれ。

たぶんそういうことだと、理解した。

もみくちゃになりながら、人の頭のすきまの先に橋本さんを探して、全力の視線を向ける。

ダイブして流れてきた橋本さんの腕をつかんだ。

ぶつかり合う肩をくぐりぬけて腕を天にのばし、拳を高く高く突きあげる。

酸素のうすいフロアで、周りのひとたちと、声をあわせて。大きく息を吸い込んで、声のかぎり歌う。


そんなにいつもはがんばれないけど。全力でハルカミライをかんじた25分間であった。

最高で最高で最高な、25分間だった。


そして昨日という1日は、この夏のナンバーワンといっても過言ではない、最高の一瞬の連続であった、これだけはまちがいない。



歓びのうたを、君の前でうたっている