見出し画像

マリアンヌ地獄

この間キノコホテルの配信ライブ見てたんです。

この日はキノコホテルのリーダーであるマリアンヌ東雲さんの誕生日イベントで、普段とは違う趣向のライブでした。その中でマリアンヌさん以外のメンバーで組んだバンド「松タケ子とザ・セゴドンズ」で数曲演奏して彼女を楽しませるというコーナーみたいなものがありました。そして中で「OK!マリアンヌ」のカバーを演奏したんです。

「OK!マリアンヌ」という曲はビートたけしこと北野武さんが1982年に出した曲で、なんとコーセー化粧品秋のイメージソングだったそうですが、3万枚しか売れなかった曲なので知っている人は少ないと思います。

画像1

自分は彼が出ているバラエティ番組で歌っていたのを覚えてましたが、こんな曲をバンドでカバーするとは驚きました。Apple Musicには無いのですがSpotifyはあったので貼っておきます。

ビートたけし / OK!マリアンヌ Spotify / YouTube Music

「マリアンヌ」というと自分が思い出すのはJacksのマリアンヌです。

画像2

Jacksは1960年代後半に活動していた日本のバンドです。実は最近まで聴いた事が無かったのですが、最初聴いた時なんだかわからないけどすごい!となってしばらく我が家にマリアンヌ旋風が巻き起こりました😀

こちらはSpotifyしか見つかりませんでした。ジャックス / マリアンヌYouTubeにはありました→こちら

Jacksは後の時代のミュージシャンが受けた影響が大きいのですが、当時は売れなかったそうです。

そんなわけで、他にもマリアンヌもしくはマリアンヌを含める曲があるかと探して「マリアンヌ地獄」というプレイリストをSpotifyで作ってみました。

全部で6曲しか無いですが、よろしければ聴いて下さいませ。

頑張ります!