見出し画像

【本好きの備忘録】異世界転生(スライム編):転生したらスライムだった件

ライトノベルについて
ライトノベル、いわゆるラノベって現実逃避に最適だと思います。
現実から異世界に転生し、人種、龍などに生まれ変わり、剣と魔法の
世界で活躍するということは、現実世界のしがらみを捨て大きな可能性
をもつ能力を活用する主人公に自分の願望を投影しているのかもしれ
ません。

自分はラノベにはまり結構な種類を読みましたが、まさに玉石混交です。
こんなに壮大な設定で高い品質で読者を惹き込む筆力、いっぽうどこかで
みたシーンをつなぎ合わせてチート能力で無双するだけのものなど、
いろいろあります。

ストーリー的には、単独転生、クラス全体転生、それに巻き込まれる転生、
神様のミスで現実世界で主人公を死なしてしまいお詫びの異世界転生など。
転生先は、貴族、村人、現実ではまっていたゲーム内の登場人物など
いろいろあります。

自分の好みにあうラノベをさがして、どんどん楽しめます。
ただし、はまりすぎて延々と読み続けないように注意が必要です。
・・・自分は、ちょっと読みすぎました


何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。
ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。
相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!
~Amazonの紹介文より~

小説

コミック

コミック(スピンオフコミック:魔物の国のガイドブック作成談)

Primeビデオ


【本好きの備忘録】
読書中毒なので、忘れないようにと読んだ本の記録を兼ねて、こんな本が
あるんだという本の紹介と、コミッとした感想(有料部分)をあげてます。
※1記事は100円ですが、定期購読だと300円/月となっています。
 月5本以上の記事を上げる予定ですので、定期購読がお得です。

ここから先は

727字

本好きの備忘録

¥300 / 月 初月無料

大体月に雑誌、文庫合わせて10~20冊を読んでましたが、電子書籍で読める ようになって1日1冊ペースになってきました。 これだけ読むと何を…

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。