2019.05.02 現状把握

昨日久しぶりにエントリーして、多分たまたま利益が出ました

これです
たまたまとはいえこれは一応自分なりに考えて

この水平のライン反発していることが多かったので指値注文しておいて上がったら決済しようと計画して、思ったより上がらなかったので早めに決済

うれしかった半面この後の動きで大いに反省と課題
現状把握ができていない、あるいは想定外の動きの時の把握ができない
ということが分かった

指標による乱高下
先日もそうだったけど、突発的な動きで数時間或いは数日の動きが変わるようなときに「この先どう動くの?」という予測がほぼできなくなる

怖いのはこういう時に無理やりチャートパターンをあてはめたり、エリオット波動だと今何波なのか考えたりすること
いや、多分それ自体は間違っていないんだけど視野が狭くなってるときに慌ててそれをやるのがダメなんだと思う
実際エントリーしそうになったもん

こうやってnote更新しているのも落ち着いて確認するためにしてる面もあるしね
では・・・

今の大きな流れは?

週足で見て気にすべきは内側の二つのラインだけど現状すぐには必要ではないと思うから目線を日足に移して

概ね上昇トレンドの中にある
では4時間足は

直近で機能していた下降トレンドライン、過去に機能して何度か意識されたであろうネックラインを書き足すと混乱した
今気づいたけど4時間足で見えてる範囲、日足で確認できるフラッシュクラッシュ直後の動きをトレースしてるようにも見える

さておき少なくともこの時点で下降トレンドラインは突破して、なおかつちょうど真ん中の過去のネックラインだったものも上抜けている
これを1時間足や15分足で見ると

書いてるうちにさっき足したネックラインにこびりついてるし、正直どう動くかわかりません
ただわからないで終わるのも癪なのでせっかく勉強したものを使って違う視点から

二か所挿入して1つめは50手前で反発-上昇、2つ目は38.2で反発-上昇の可能性の方が高いかな?むしろ一回上にヒゲが出てるので上がろうとしてるようにも見える
他の人も上がるか下がるか迷ってるとかかな?知らんけど

次いでエリオット波動をあてはめようと思ったけども!15分足では見ての通り下降トレンドはいったん終わっているようにも見えるから垂直の上昇ドカンを1波の起こりと認識していいんだろうか?
まずエリオット波動のカウント自体にまだまだ自信がない(笑)

もうちょい大きな時間軸なら見つけられるか?

どれが何なの?状態です
基本的にどの波形もフラクタル構造を持っているので画像内のいくつかの山もちゃんとカウントすればそれぞれ12345-abcを持っているとは思うんです
ただどう今につながっているのか?これをもとに今をどう判断すればいいのかを突き止めるまでのスキルがないです

ということで現時点でエントリーしないということで良い機会を待ちます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?