見出し画像

ざれごとんと(戯言3)

自分にとっては、ストレス解消に一番いいことは料理なんです。
今日はシチューを作りました。

ジャガイモと玉ねぎとニンジンにシメジ。
お肉はホワイトシチューなので、鶏もも肉です。
今日は奮発してウインナーも入れました!

ジャガイモとニンジンの皮むきは大変ですよね。
特に今日は小さなメークインだったので疲れました(笑)

Spotifyでインディー音楽を流しながら♪

家族にも喜んでもらえればと思いながらも、実は自分が食べたいものだったりして。

主夫ではないですが、家事に自信はあります!


ところで話は変わるんですが、料理療法ってあると思うんです。

何を作るかイメージすることから始まって、(想像力)
献立を考えて予算を決めて、       (取捨選択能力)
買い出しに行って食材を集めて、     (行動力)
帰ってきてここまでが30分とか?     (小休止)

それから食材を下ごしらえして、     (準備)
炒めたり、煮たり、揚げたり、蒸したり。 (技術力)

盛り付けも意外と重要ですよね。     (アレンジ)
合う食器を選ぶとか。          (表現力)

あれこれと試行錯誤しながらも、楽しむこと。

洗い物もありますが……。         (後片付け)

 

一連の流れで、元気になることってあると思うんです。

医食同源ってこういう意味もあるのかもしれないですね。

とんと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?