見出し画像

これ、なんか違うっしょ!m9(^Д^)プギャー~半夏生餅

またやらかしました(^-^;)汗

徹底的に失敗しないと、次に行けないタイプ(^-^;)か?

今朝、noteに載せさせて頂き、その後、時間が迫り来る中、なんとか形にしようということで、作った半夏生餅...☆彡

もち米ともち麦を蒸したら、つくのは、約10分ほど。そんなに長くはつかないらしい。時間は守ったのに、お餅になっていない..

(・∀・)(´д`)(*´ω`*)(・∀・)(゚Д゚)(-_-#) ピクッ。゚(゚´Д`゚)゚。

奈良の公民館で半夏生餅を作っている動画を見て、マネしてみたのだが、、。

蒸し上がってから、機械がお餅にしてくれるときに、内釜の壁に付いているもち米ともち麦を、おしゃもじで真ん中に寄せるような動作をしていたので、私もやってみたところ、なんかすごい機械音がしたぞ!と思ったのだけど、そのまま続けてやっていた。後から内釜を洗う時に気付いたのだが、つくのに大事な〈ハネ〉が取れた音だったらしい。

それじゃ、餅にならんぜよ! ( +・`ω・´)!

それに、10個作れれば良かったのに、餅になっていない、蒸された米麦ミックスが、大量に!(*゚▽゚)ノ

我ながら、勘弁してくれ〜トホホ(●´ω`●)なのであった。ちゃんとお餅になってたら、味は、まぁまぁだったろうなぁ...。

その代わり?朝の成功?は、使った豆苗の残り、根っこの部分の再生用入れ物が、百均の大根おろし器の、下の部分がぴったり過ぎたことかな(*^▽^*)ハハハ!

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?