見出し画像

電気代上がるのか。不登校家庭の小さな悩み。

ずっとnoteから離れておりました。充実していたのか、と思いきや。
一難去ってまた一難。おーい、私にはいつになったら穏やかな日々が訪れるのか。
新しい一難については、また次回。
久しぶりの投稿ですが、好きなようにぼやきます。

元不登校の高1長女。(現在通信制高校のため、家にいるのが正しい姿となった)
現在不登校の中2次女。
在宅勤務続きの夫婦。プラス犬1匹。
週5で出社している長男。

我が家には常時4名プラス1匹がいるのだ。居場所もリビングに1人、自室にそれぞれ3名。なので、暑い日は常時4台のエアコンが稼働。。その上、昼夜逆転で、昼も夜もない。。常に、誰かが起きているカオス家庭。

電気代が上がるとか、、電気が逼迫するとか、昼の番組とかでよく聞くんだけど。。だってさ、どうするよ。この家。4台エアコン、、使うんだわ。まとめるとか無理なんだわ。あー、悩むわ。。

太陽と共に生活したり、日中は、それぞれみんな然るべき場所へ移動したり、そういういわゆる「一般的な」生活したいけどさ。。

昼夜逆転とか、不登校で家に引きこもってるとかさ、、
もう、そこは黙認というか、言いたいことは山ほどあるけどさ。けどさ。
言ってもさ。言ってきくなら、こうなってないっしょ。

色々あっての、諦めと開き直りの境地よ。
不登校じゃない親には理解できない境地だと思う。
自分の子供でも飲み込むのに時間かかるもの。

脱線するけど、子供連れて皮膚科とか行くじゃない。するとさ、医者が言うのよ。
「夜、お風呂に入った後に、このお薬をつけて、朝、顔を洗うときによく洗ってください。その後学校とか行く時は、日焼け止めをしっかりつけてくださいね」

とか言ってくれるんだけどさ。

あのぉ、、、夜に風呂に入るかどうかは、気分次第だし。毎日なんて入らないし。朝起きたらとかも、特にないんだわ。。いつ寝て、いつ起きるか、誰もわからないんだわ。。あと、学校は行かないから、出かけないんだわ。。

ま、「はい、わかりました」って言っておくけどね。

電気代にしかり、皮膚科にしかり、、いわゆる一般的な生活行動の世界とは違うところに住んでいることを、たまに痛感して、ちょっと凹むんだな、、ちょっとね。

最後までぼやきにお付き合い頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?