見出し画像

TRPGゲーム作り113回目(テスプ意見の改善検討)

『テーブルトークロールプレイングゲーム UrbanFighter アケイドTRPG(仮)』
 今回は「テストプレイ16回目の改善検討」について。

**

――――――――――――
――――――――
■テスプ16回目で発生した議題
――――
――

 まずは一旦「悪い事」「要望」「良い事」の3種に分類し、「悪い事」「要望」をどうするのかの検討と回答をする。

●悪い点

【01】オーダーメイドだと初心者厳しい(サンプルで慣れて貰うのもアリ)。最初はサンプルキャラクターのみがアリかもしれない。

【02】キャラクター作成が難しい。何個とっていいのかわからない。説明が不足していた。慣れてないとわからない。特技獲得枠がなんなんだ。何が取れて何がとれないのかがわかりにくい。

【03】「部類:射撃」のワザが似ていて差異がわかりにくい。

【04】要素多い。専門用語が多い。言葉(用語)がわかりにくい。特に「準必殺技」など。タグの説明が不足していた。シングルとかダブルなどの理解出来なかった。

【05】フレーバーから先に決めるのもアリかも
 「何が出来るゲームなのか」「どんなキャラを作れるだろう」そういう闇雲な状態が続いた為、時間を押す結果になったとも思ってる。であればフレーバーから先に作る事で「取り付く島」を提案するのもアリかもしれない。

【06】KPCをロールプレイするのが違和感を覚えて、不思議な感覚。ビデオゲームのキャラクターのロールプレイをPLがするはよくない気がした。KPCのロールプレイする台詞が事前に決めてるといいかもしれない。キメゼリフを決める。KPCのロールプレイは突然のムチャブリ感がある。テンポが悪くなってる。KPCのロールプレイをするのは何が正解かわからないかった。

【07】爽快感がTVゲームほどない。遠い。イメージしてたモノと違う。

【08】ゲーム全体のフレーバー(ビデオゲームで言うベルトスクロールアクション)で想像してたので、それと比べてゲーム処理重い。テンポが悪い。・全体的に重い

【09】ルール参照が多くなって、時間がかかるんじゃないか? とぉ~くでさえ参照を確認する事が多いのでとぉ~く以外でGM出来ないゲームなんじゃないか。

【10】果たしてオフセで出来るのか?

**

●要望?

【11】ルールがわかりにくい。ルール複雑。難しい。
【12】シナリオをシビアにしてほしい。
【13】MP消費量をもっと増やしてもいいかも。
【14】アクションギフトの効果は1個。あとコストは高くてもいい。強すぎる。
【15】でも、倒せちゃっていいのかな?(物足りない感じ?)達成感が足りない。
【16】フィルターの問題点。救援がレギュ3で取れないのなら、フィルターをかけた方がいい。

**

●よかった事やマイナスではない話

・セッションよりキャラ作の方が楽しかった。
・もっとデータを読み込みたかった。
・キャラ。IDは良かった。
・キャラ構築は、セッションでやりたい事が出来た。上手に出来た。
・格闘ゲームっぽい気がした。
・ゲーマーのロールプレイよかった。遊び易かった。現代人だからかも?
・キャラメイクは楽しかった。
・爽快感があった。
・データが多くてワクワクした。楽しかった。

**

――――――――――――
――――――――
■改善案
――――
――

【01】オーダーメイドだと初心者厳しい(サンプルで慣れて貰うのもアリ)。最初はサンプルキャラクターのみがアリかもしれない。

《A》こちらはご意見の通り最初はサンプルキャラクターで慣れて貰う事を検討する。

【02】キャラクター作成が難しい。何個とっていいのかわからない。説明が不足していた。慣れてないとわからない。特技獲得枠がなんなんだ。何が取れて何がとれないのかがわかりにくい。

《A》こちらは『必殺技1個、コンボ技1個』とベルスクのキャラクターのような技数に制限した習熟レギュレーション(Lv-1)、筺体Lv0を設けて、習熟レギュレーション自身の見直しを図る。

【03】「部類:射撃」のワザが似ていて差異がわかりにくい。

《A》これは…まだ回答がないです。もっと様々な意見を集めて解像度を高める必要があるかなと思う。

【04】要素多い。専門用語が多い。言葉(用語)がわかりにくい。特に「準必殺技」など。タグの説明が不足していた。シングルとかダブルなどの理解出来なかった。

《A》答えは3個。
・データゲーである点で、要素や用語が多いのは改善出来ない。開き直る。

・PL側が覚えるワザの個数を大きく減らす予定。例えば取得可能な必殺技は1個、特殊技系はコンボ1個のみにする等で、自分自身が覚えていないといけないモノだけを覚えて貰う形にしようと思う。これはゲーム自身の紹介についても検討が必要かもしれない(全てを万遍無く伝える事で要素や用語が増えた事で起きてる事象だと思う)。

・用語・要素については細かくサマリーを作る。

【05】フレーバーから先に決めるのもアリかも
 「何が出来るゲームなのか」「どんなキャラを作れるだろう」そういう闇雲な状態が続いた為、時間を押す結果になったとも思ってる。であればフレーバーから先に作る事で「取り付く島」を提案するのもアリかもしれない。

《A》まぁ、これは自分が思った事でフレーバーから決めていければ何となくPC作ってる感を与えられるかも。

【06】KPCをロールプレイするのが違和感を覚えて、不思議な感覚。ビデオゲームのキャラクターのロールプレイをPLがするはよくない気がした。KPCのロールプレイする台詞が事前に決めてるといいかもしれない。キメゼリフを決める。KPCのロールプレイは突然のムチャブリ感がある。テンポが悪くなってる。KPCのロールプレイをするのは何が正解かわからないかった。

《A》事前に作って貰う事がPLの負担にならないかが心配にもなっていて、ROCでリストを作る事も検討しているんだけども…キャラクターの台詞って、言葉遣い、語尾、一人称、二人称、口癖などのバリエーションがあり、リスト化しずらい気がするんだよねぇ。
一方、言葉遣い、語尾、一人称、二人称、口癖をROC化して、それとは別にベーシックなセリフのROCを作るとかはアリかなぁ~。

【07】爽快感がTVゲームほどない。遠い。イメージしてたモノと違う。

《A》答えは2個。
・TVゲームと同様の爽快感は得られない。これはTRPGで且つデータゲーである事を周知する。

・基本ワザは15個→5個に狭め、必殺技は1個、コンボを1個の合計7個のワザしか使わないようにする事で、シンプルなベルスクらしさを再現する。これなら覚える数が大幅に減るので、遊び易くはなるかなと…。少しはベルスクに近づくかなと…。

【08】ゲーム全体のフレーバー(ビデオゲームで言うベルトスクロールアクション)で想像してたので、それと比べてゲーム処理重い。テンポが悪い・全体的に重い

《A》答えは2個ある
・これの答えは【07】の《A》が答えだと思ってる。

・「重い」はプレイ時間も表す言葉だと思うので、セッションの長さは、ロング4回戦闘、セミロング3回戦闘、ショート2回戦闘の3種類があるので、そのウチのショートセッションをする事で、テンポをよくする。
※それ以外は…案がでればいいんだけども…今後ともアイディアが降ってくれる事を願う。

【09】ルール参照が多くなって、時間がかかるんじゃないか? とぉ~くでさえ参照を確認する事が多いのでとぉ~く以外でGM出来ないゲームなんじゃないか。

《A》う~ん。これは自分の記憶力の無さも関わってる気がする。実際に使用する要素・用語は先ほど【07】の答えで解決するのではないかと淡い期待がある。あとGMを名乗り出してくれている人が複数いるので、それが一つの答え合わせになるかなと思ってる。

【10】果たしてオフセで出来るのか?

《A》こちらは現在進行中なので、実際にオフセでやってみての答え合わせしたいと思う。

【11】ルールがわかりにくい。ルール複雑。難しい。

《A》実際ルールは複雑だとは思ってる。世のデータゲーよりは易しい点はあると思うケド、データゲーを作ると定めてから、このルールの複雑さを無くす事は難しく、これもまた【07】の回答と重なる。

【12】シナリオをシビアにしてほしい。

《A》難しい。PLによって厳しいという意見もあって中々定められていない。敵の持つワザを増やせば劇的に強くなる事はなるが「面倒くさい」と言われた事もあるし、今回以外にも「もっとイジワルなシナリオを作って欲しい」とも言われている。というかその発想が…TRPG界の猛者って事なんじゃないかなと……。

【13】MP消費量をもっと増やしてもいいかも。

《A》これはそういうワザを作る事を検討するケドも…ムズい。もっと意見を貰ってからの回答としたい。というかその発想が…TRPG界の猛者って事なんじゃないかなと……。

【14】アクションギフトの効果は1個。あとコストは高くてもいい。強すぎる。

《A》こちらは現状、既に調整・変更した。でもその発想は…TRPG界の猛者って事なんじゃないかなと……思ったり思わなかったり……。

【15】でも、倒せちゃっていいのかな?(物足りない感じ?) 達成感が足りない。

《A》ボスのHPが2万点あっても3人PLであれば削り切れるので、難しい……1000点くらいじゃ物足りないのはそうかもしれない。というかその発想が…TRPG界の猛者って事なんじゃないかなと……。

【16】フィルターの問題点。救援がレギュ3で取れないのなら、フィルターをかけた方がいい。

《A》こちらも現状、対応済み。

**

――――――――――――
――――――――
■まとめ・所感
――――
――

 16回目のテストプレイ。いっぱい感想や意見をいただけて良かった。
 あとこのゲームに慣れてしまった人の意見と、初見での意見の違いにも驚く。
 大きな仕様変更をするような意見を貰えた事が良かった。どこかで大きな仕様変更をせざるおえないような予感がしていたが、セッションを回してみると以外と今回のような意見は出なかったところもあるので、本当にテスプして良かった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?