見出し画像

ボディを再検証5

〜着てもらった編〜

普段サンプル検討で着用する面々にmiss10トワルを着てもらいました。写真は載せられませんが気づいたことなど。

1人目はたまたま、ほぼmiss10くらいのサイズ感。全体的にほぼ違和感なく、着心地も気にならないとのことでした。

大きな発見は、いつも彼女がサンプルを着るとBNPが浮いていました。ボディの癖かと思っていましたが、物凄く肩甲骨が出ていることが発覚。羽みたいに。肩甲骨の張りが衿ぐりまで浮かせていたことが分かりました。

ボディの背中の丸みがいい感じにはまっていましたが、背中の丸みというよりは肩甲骨の出たのを、たまたまカバーしているみたいな印象でした。

前衿ぐりのキツさはそんなに気にならず。

肩傾斜もボディの傾斜がぴったりでした。

アームホールは左右差があり、片側は3rdの前方向の腕がしっくり来ていましたが、反対側は後ろに引かれた肩に対してその方向性が仇となり、前アームホールに大きな隙間が開きました。

自分で着た時前裾が安定しないのが気になりましたが、サイズ感が合っていると綺麗に落ち着いていました。


2人目はサイズ合わず、衿ぐりとアームホールがつっかえていましたが気づいた点を。

とっても姿勢が良いので胸巾広く、背幅が狭い、後ろが沢山余っていました。その理由で後ろ衿ぐりもかなり浮きます。

姿勢がいいので背中に厚みがなくまっすぐなので、ダーツ先がかなり余っています。

また、アームホールも姿勢が良い分胸巾が足りず、ここでも前方向の設計が仇となっていました。あと3rdは後ろ肩の丸みが強いですが、前方の丸みが足りていない感じ。彼女の場合はそれもあって前液点あたりの隙間ができている感じです。

肩はイカリ気味ですが、ぎりぎり今の傾斜で大丈夫そうでした。ただ肩幅があるので、自社の肩幅設定ではかなり肩の収まり悪かったのでは?と思いました。ボディは38cですが、それでも袖がついたら着心地悪そうです。

前裾が大きく上がっていましたが、体型的に必然かな..お客様の層を見つつ、誰に寄せていくかによると思います。ただ、今コートをやっていて前端で拝むのが悩みのタネですが(いろいろ対応策またまとめようと思います)彼女か着たらさらに拝みそうなので、仕方ないとせずになるべく万人が綺麗に収まるようにしたいなと思いました。


ずらずら書きましたがまとめ。

*前衿ぐり不足分は思ったほどでもないかも

*後衿ぐりは理由は人それぞれだけどゆとり要らなそう

*肩傾斜はmiss10に倣ってよさそう

*miss10 3rdの前方向のアームホール設計は現代人に合ってなさそう

*胸幅もmiss10 3rdに素直に従うと足りなさそう

*SPから前肩にうっすらふくらみが欲しい

*背中の丸みは現代人に余分そう。ただ万人をカバーという点ではある程度必要

*前裾は不足しがちという認識は持っておく

全て私の主観なので~そう、という表現にしておきます。


弊社のメインでサンプルを着る子がまあまあmiss10ボディと近かったので、弊社ではボディ自体が悪い、ということにはしなくて良いと思います。

ただ、ボディにどんな癖があるかある程度分かったので、以前倣ったゆとりの多さは前<後という考えは一度捨てて、ボディに対して素直になりすぎずゆとりの配分を決めていくのがよさそうでした。

今度はこの内容を元に原型を組んで、万人受けするブラウスになるか検証したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?