見出し画像

「反応しない練習」を読んで感じたこと(読書感想文vol.1)

草薙龍瞬さんの「反応しない練習」を読みました。
今話題のマコなり社長(超メンタル強そう)が薦めてたので。

人生悩める私には★★★★★でした。
私はネガティブな「妄想」をしすぎてることに気づきました。「特技:被害妄想」ってプロフィールに書くレベル。

しかしブッダってすごいな。悟りまくりだよ。35歳で悟りを拓いたらしいので、私ものんびりいきたいと思います。

「反応しない練習」はこんな人にオススメ
・人生ハードモードすぎて辛い
・不幸な自分と周りを比べて悲しくなる
・将来のことが不安で眠れなくなる
・メンヘラ卒業したい

本書を読んでの1番の学びは「私妄想しすぎなんじゃね?」ってことです。
要らぬ妄想に時間を取られて、心を消耗している……

被害妄想ばかりして自分を苦しめまくっている…!!!

ブッダは「妄想している暇があったら、目の前のやるべきことをやれ」とおっしゃってるそう(かなり意訳)。

妄想してる自分に気づいて、今やるべきことにフォーカスできるように少しなりました!!

具体例として昨日の私の成長をご紹介しましょう。

保育園の扉の立て付けが悪く、中に入れなくなった私。そこに救世主のように現れた同じクラスのママ。反対側からカギを開け、部屋に入れてくれたのです。もちろんお礼は言いました。

しかし家に帰る途中「あれ?お礼を言った声きちんと聞こえたかな?」「引き留めてしっかり目を見てお礼を言うべきだった?」「お礼をちゃんと言われなかったな、って思われてない!?」などと不安に駆られます。

今までの私ならぐるぐるぐるぐる不安に思うだけだったでしょう。

しかし「反応しない練習」を読んだ私はレベルアップしていました。

まず「うわあ、また私妄想してるじゃん!!見えない敵と戦ってる!!考えすぎ!不毛!!!サハラ砂漠!!」と客観的に判断できました。

そして「妄想するのではなく、やるべきことをやる」というブッダの言葉を思い出したのです。

やるべきこと…この不安な気持ちを払拭するには…

「明日、ママさんに会ったら「昨日はありがとうございました」ときちんと言う!!これしかない!!!」

やるべきことが決まったら気持ちがスッキリして、ネガティブな妄想が止まったのです。

無事に今朝ママさんと会うことができ、きちんと気持ちを伝えることができました。

すっきり~サンキューブッダ。サンキュー草薙龍瞬さん。

「感情ではなく感覚を大事に」という表現もよく出てきました。

心がモヤモヤしてるときほど感覚を研ぎ澄ませるんですって。

今日は職場に向かうときに「あれもしなきゃこれもしなきゃ」と心がザワザワしている自分がいました。

ザワザワしてる自分に気づき、「感情じゃなくて感覚を大事にしなきゃ」って「反応しない練習」で学んだことを思い出します。

視覚、聴覚、嗅覚……

意識的に目を向けてみたら、毎日歩いている道の樹木の涼しげなこと。こんなに緑がきれいだったんだ。森林じゃん。気づいてなかっただけで毎日森林浴してたんだ。木の背丈高っ!!!スーハースーハー…マスク越しのマイナスイオン…

ていうかセミ、めっちゃ鳴いてるじゃん。梅雨明けてないのに出てきちゃったんだ。夏だな~~かき氷食べたいな~

(嗅覚は……マスクの匂いしかしないわ。)

なんて、今まで気づかなかった(目を背けていた?)ことにたくさん気づきました。

心のザワザワも忘れることができました。

感覚を大事にするってこういうことなのかな?ブッダさん、合ってる??とか思いながら職場に着いたのでした。

「感情でなく感覚を大事にする」というのは、喧騒から離れ地に足をつけることなのかなと思いました。

他にも学んだことはたくさん。
忘れないために羅列しときます。(私の解釈で書いてます)

・なにか起きたときに反応して心乱されるのではなく、「なにかが起きた」という事実だけを理解するよう努める。
・誰かになにかを言われて怒ったり悲しむのではなく、相手の気持ちを理解する覚悟を決める。
・良し悪しを判断することは気持ちのいいことだが無意味。むしろ自分を苦しめる。判断してる自分がいたら、「判断してるな」ってことに気づく。そして判断するのをやめる。
・過去を思い出して新しい怒りを生むことは無意味。それは自分の妄想に過ぎない。嫌な過去は意識的に手離す。
・幸せになりたいなら快の反応を大事に。意識的に快には反応する。そうすることで快は増やせる。不幸になりたくないなら不快な反応をしない。反応をしている自分に気づいて、即座にやめる。
・今やっていることに苦を感じたら一度手離す。苦しいってことは合ってない。
・他人の評価=承認欲が作り出す妄想。実際は相手にどう思われてるわからない。妄想なのでムダ。
・周りと自分を比較して辛くなってるのは、妄想というひまつぶしをし続けているだけ。
・ポジティブで楽しい妄想はたくさんすればいいが、ネガティブで辛い妄想は自らやめる。

いやあ、学びが多かった。

人生辛い人は今すぐ読もう。バイブルにしよ。このままじゃ私ブッダリスペクトしすぎて仏教徒になっちゃう。

どんどん先人の知恵を借りて、悩みの少ない人生を送っていこうと思っています。

こうしてアウトプットして、一つ一つ自分のものにしていきたいです。

▼人生の辛さから今すぐ解放されてみる▼

次回の読書感想文は「京大総長、ゴリラから生き方を学ぶ」です。

この記事が参加している募集

読書感想文

読んで頂いてありがとうございました! 息子のリンゴジュース代にします。よろしくお願いします。