見出し画像

『自己完結しない人生を送りたい』

最近は、自分が「今期の目標としていたこと」を着々とできているのでとても充実している。
しかしそこで満足してはいけない。
まだまだやりたいことの1%もできていない。

僕自身、正直に言うと自分だけ幸せになることを考えると極めてハードルが低い。固定した家も欲しいわけではなく、結婚願望があるわけではなく、ただ自分のやりたいことやスポーツを楽しめていければ僕自身は満足できると思う。

しかし果たして、ぼくはそういう『自己完結』した人生を送って死ぬときに
「この人生やり切った」といえるのだろうか。
と考えたときに答えは即答で「NO」といえる。

僕達は日本という環境に生まれすごい恵まれている。
世界を見たら、自分のコントロールできないところで災難にあっている人が数えきれないほどいる。

そんなことがわかっている状態で僕は自分だけ幸せになったからHAPPYみたいな考えはしたくない。

この恵まれた環境で自分でコントロールできる幅が多いことはだれしも与えられた権限ではない。
だからこそ、自分だけが幸せになるのではなく
本当に困っている人を助けれる。そんな強くかっこいい存在になりたい。
というかなる。

これからたくさんの失敗もするかもしれないが
たぶん歴史を見たら大したことないし、いま戦争をしている国の人からしたらこれっぽっちも痛くもかゆくもない問題だ。
だから常に挑戦し続ける。

『いい仕事をして、うまい飯を食って、酒を飲んで寝る』これもいいが
まだまだやりたいことが多くあるのでうなされそうだ。
とりあえず今日もやるべきことをやる。
ハードワークをし、少しでも理想の自分に近づくために今日もやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?