見出し画像

SNSで判断する女

※注:今回の記事はいつも以上に私の偏見と嫌なヤツ感が垣間見える(モロに表出している)と思いますが、嫌いにならないでください。

おはようございます。現在朝の5時11分です。本日は眠りにかなり失敗したようで、昨晩23時頃に就寝してから今朝4時半前に起き、二度寝が出来ないまま今に至ります。お昼頃に眠気がやって来る見込みです。

ほぼ毎度導入としてコロナについて触れているので今回も触れますが、昨日の東京の感染者数は3万人を超えるそうです。火曜日としては最多人数を更新し、7日間連続で2万人超えだったかな。

いわゆるところの「ただの風邪」がこれまで1日どれくらい居たのか分からないから、風邪とコロナの罹患者数の比較なんて出来ないけれど、1週間で東京だけで約15万人もの人がウイルスに感染していることを思うと、ちょっと恐ろしくないですか。

都民の人数を母数にしたらたかだか数パーセントという見方も出来るんだろうけど、何度でも言いますが私はただの風邪であっても罹りたくないので、行動制限は遠慮無くかけてくれ派です。国や都はその分の保障を頑張ってくれ。

さて、今回の記事の本題に移るけれど、最初にも注意書きを書いたとおり、今回は私の偏見と性格の悪さがかなり顕著に見えるものになる予感です。日頃思っていることを書くけど嫌いにならないでほしい、っていうエゴも炸裂します。嫌いになりそうな予感がしたら、このページをそっと閉じてほしい。

・・・
私はSNS中毒と言えるくらい、日頃からSNSをチェックしてしまう。自分で投稿することは多くないものの、Twitterとインスタはフォローしている人たちの投稿をひとつも見逃さないくらいには小まめに見ている。

ここでポイントは「チェックしている」ということ。人の投稿を楽しんでいるのではなく、正直な私の感覚としては「確認している」という表現の方が適切な見方をしている。

私は自分の感覚をかなり信じているタチかつ他者を傾向として分類する癖がある。分類は大まかに分けると、好きか嫌いか。何て厄介なんだろう。

まず、インスタやLINEでのプロフィール画像について。

結婚してから1年以上経っているのに未だにウェディングドレスを着ている写真をプロフィール画像に設定している人とはほぼ確実に気が合わない。加えてそこに彼氏もしくは旦那さんが写っていれば尚更である。(嫌いという表現をいかにマイルドに出来るかを考え、辿り着いた「気が合わない」)

新婚さんは分かる。ハイになるのはまぁ当然くらいの気持ちになるけれど、目安として結婚及び式を挙げてから1年以上経っているよなという人が未だに設定しているのを見ると、いや、いつまで引きずってんねん、ってかなり冷ややかな目線で見てしまう。

そしてこれは不思議なのだが、男の人で結婚式の写真をプロフィール画像に設定している人を見たことが無い。多くの男性が世間で言うところの「映えている」は気にしたとしても「盛れる・盛れない」基準で画像を選んでいないのだなということがここで分かる気がする。

逆に私的印象の良いプロフィール画像は、人物写真の場合、下手に加工されていないスマホで撮ったであろう写真。人物写真ではない場合は、風景の写真や何かしらのイラストあたりだと信用が置ける気がしている。

また、これは特にインスタで顕著な特徴があるのだが、1枚目に設定する写真(つまり自分のページの一覧として表示される写真)に、本人のピン写真もしくは旦那さんや彼氏との写真を選ぶ人とは大概気が合わない。(出た!気が合わない!)

それこそ結婚式の記録とかならまだ分かるけれど、こう言っちゃ何だが芸能人でも何でもねえのによくそんな惜しげもなく披露できるな…と、気が合わないを通り越した感心さえ覚えてしまう。

ちなみに私の場合はストーリーの機能でも受ける印象は一緒。24時間限定だろうが常時見えるかたちだろうが、これらについては関係ない。

あと、家建てました報告な…それ報告して何て言われたいねん……いや、何か言われたくて投稿しているわけでは無いのか…?だったら報告のような文面で書かない方が良いし、やっぱりそもそも載せなくて良くない…?

私が懇意にさせてもらっている人たちは、やはりここまでに書いたようなことを一切していない。だからこそ仲良く出来るのだと思う。

・・・
好きな番組が「上田と女が吠える夜」「イワクラと吉住の番組」あたりである私が何を言おうときっと響かない人には響かないし、逆に響く人には響くと思う今回の記事…

早朝からお前はどうしてこれを書こうと思ったんだという問いかけには答えられない。自分でも理由なんて分からないからだ。


ただひとつ言えるのは、SNS向いてねえ。
_(:3 」∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?