見出し画像

普段の自転車コース

いくら輪行が楽しいと言っても、そうしょっちゅう時間がとれる訳でもなく、普段は長崎市内及びその近郊を走っています。車に愛車birdyを積んで家を出て、駐車場に車を止めて、できるだけ交通量の少ない、平地が多いところを選んで走っています。

よく走るのは工業団地ですが、ここは、ほぼフラットのコースで、土日は確実に車が少ないので、ストレスなく走ることができます。工業団地内及びその周辺をぐるぐると複雑に周回して、約25㎞。本格的自転車乗りの皆さんからみたら、ちょっとしたウォーミングアップ程度でしょうが、典型的な中高年体力の私にとっては結構な運動量になります。


この工業団地は、まだ空き地もあるので、ジョギングする人がいたり、車の免許取得したばかりの初心者マークの人が運転練習をしたり、ゴルフのスイング練習をする人がいたりと、なかなかバラエティーに富んだ人が集まって来ます。そういえば飛行船が止まっていたこともありました。

晴天の日は、ラジコン愛好家の人が、よくラジコンを飛ばしています。その下を私が自転車で疾走しているのですが、ラジコンが失速して落下してきたらどうしようといつも思っています。たぶんそんなことは100%ないんでしょうが、この時は左右、前方、後方に加えて、上空にも注意しながら自転車のペダルをこぐことに成ります。自転車とラジコン、趣味は違えど、楽しそうにラジコンに没頭している人の姿を見ると何だか親しみが持てます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?