見出し画像

サイクリング途中の自販機ラーメン

サイクリングの途中でコンビニと自販機のお世話になることは良くあります。ところが深い緑に覆われた地方の山間部などでは、延々と自販機すらないということがたまにあります。私が山口県岩国市錦川清流沿いを愛車birdyでサイクリングしている時もそうでした。

そしてその途中、忽然と現れた何台もの自動販売機のかたまり。思わず自転車を止めて、隅々まで眺め、あれこれ迷ったあげく、自販機ラーメンを食べました。後で調べたら地元では結構有名な場所らしくて、私が居る時も、車が何台か出入りしていました。

自然豊かなサイクリングコースの中でも、印象的な場所だったのですが、サイクルスポーツ(Cycle Sports)2021年3月号の「郷愁の自販機ドライブイン巡り」にも紹介されて2度びっくり。一気に全国区になったのではないでしょうか。

実は私は自販機でラーメンを食べるのはその時が初めてで、どんなものが出てくるのか全く想像がつきませんでした。機械の中の仕組みも分からないし、お金を投入して、出てくるまで一抹の不安もありました。しかし、出てきたものはチャーシューも入った本格ラーメン。空腹だったこともあり最高に美味しかったです。その時、どんぶりの大きさが分かるようにヘルメットを横に置いて写真を撮りました。自販機のラーメンの量はイメージしにくいのですが、まさしく小腹が空いたときに適量の大きさに設計されていました。また食べに行きたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?