見出し画像

かまってちゃんが嫌いな理由

言葉が嘘で、本音じゃないから

相手を利用して楽をしようと
言葉を選んで思ってないことを口にする

ただ、寂しいだけなのに


なぜ、かまってちゃんなのか考える
本人がどうとかいう前に
なぜ、そんな行動や発言をしないと
その場にいられないのか考える

1.自己表現ができない
2.自分の人生に満足してない
3.嫌われたくない。恐れがある


自己表現が分からない
自分が感じたままに言葉が出ている
言葉が思考フィルターを通らず出るパターンと、思考フィルター(嘘)を通るパターンとある
とにかく思ったことを話すか、思っていることとは真逆のことを話すようにできている
そんな人に「本当の目的はなに?」と聞いたら、大体黙る。本当の目的なんて怖くて言えないから。

自分の人生に満足していない
向上心ではなく、他人の人生を羨ましい、妬ましいと思ってしまう。他人に依存している。自分の人生はまわりの人に恵まれれば、まわりが優秀ならうまくいくはずと思っている。自分で努力したことがないので「何かスキルはありますか?」と聞いたら黙る。今まで他人に全部任せたから、引き出しは他人の話しかない。

嫌われたくない。恐れがある
自分が嫌われないと思っているし、嫌われたら惨めだと思っている。
当たり障りのない会話は得意だが、深掘りした会話はめんどくさい。それ、私に関係ないしとか思っちゃう。いや、それあなたのことよ。気がつかないふりをして、嫌われないように逃げる。とにかく避ける。本当は恐れているから、真面目なトーンでゆっくり話すと黙る。その空気が苦手だから。


かまってちゃんのことは大体理解しているつもりですが、それでも嫌いです。
本人の心が変化しないことが分かると、距離を取ります。
優しくなれません。

かまってちゃんに、こちらからはかまいません。
ご了承ください。

よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。