見出し画像

A面B面

その人の、素行がおかしくなってから、
僕の中で、姉弟の中で、母親は離婚した。

それからの母親は大変だった。
手の掛かる僕と、弟の
世話を働きながらしていた。

働いて、子育てして、また働いて。
だけど僕は、
疲れているって知らなかったから、
また、母親に、弟に迷惑をかけた。
また、負担をでかくした。

そんな母親は、僕にとって両性のように見えた。
ある時には、父親として
まっすぐに僕を叱り、
またある時は、母親として
やさしさで僕を包み込んだ。

(僕はそのやさしさに、
甘えていた部分があった。
甘えていたいと思っていた。)

結果的には、
この母親のもとに生まれてきて、
よかったと心から言える。

母親からもらった愛情を、
僕がこれから繋いでいけるように、
また生きていこうと思った、
昨日の誕生日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?