見出し画像

国民民主榛葉幹事長「衆院選は立憲と一体では戦わない」と表明

 国民民主党の榛葉賀津也幹事長は、25日の幹事長定例記者会見で、次の衆院選において、立憲民主党・共産党を始めとする左派野党と一体となって戦うことはせず、既に擁立された選挙区における相互不可侵に留めるという考えを明らかにした。

 北海道新聞の記者が、(次の衆院選の)「覚書は、大前提として立憲と国民が一体的に戦うということだと思っているのですが」という前置きをして質問をした。これに対し榛葉幹事長は、「他党と一体的に戦うことなどありえない。我々は国民民主党だから、国民民主党としての戦いをやると。それ以上でもそれ以下でもない。」と答えた。

 玉木代表の先日の記者会見が、国民民主党が野党共闘路線を深めるのではないかという憶測を呼んだが、榛葉幹事長は、そのような憶測を否定した格好だ。

皆さんのサポートが、記事を書くインセンティブになります。どうぞよろしくお願いいたします。