見出し画像

くだらないルールを破ってくれたもの

 noteを始めて2ヶ月が経過した。始めてみると、なかなか使い心地がいい。

 noteを始めるまでは、ブログで自分の考えを発信してきた。だが、日を追うごとに、更新の頻度が減っていき、記事を書こうと試みるも、パソコンを打つ手は微動だにしなくなってしまった。この原因として考えられるのは、最初に決めたブログの形式にとらわれ過ぎたためなのではないかと思う。その形式に沿って書くのが苦しくなり、続かなくなってしまった。自分の作ったルールによって、がんじがらめになってしまったのだ。

 私は、その状況からなんとか抜け出したかった。そんなときに出会ったのがnoteだった。noteを始めてからは、書くのが今までよりも楽しくなった。noteは自由だ。何にも縛られない。私は自分を縛るルールからやっと解放されたのだ。ブログ時代に縛られていた、苦手とする「ですます調」や「解説文」から解放された。

 他のユーザーの方々の投稿を見ていると、その内容は本当に人それぞれで、個性と自由で満ち溢れていた。それは皆、私の眼には輝いて見えて、まさしく希望の光だった。何をどう表現してもいいのだと、このとき初めて知ることができ、文章を書く活力がよみがえってきた。

 何かを表現するのは自由であるべきはずであるのに、知らぬ間にその自由を奪っていた自分がいた。自分で自分の首を絞めて、もがき苦しんでいたなんて、今思えばなんて馬鹿らしいことなのだと思う。

 まだまだ、無意識のうちに自分でルールを作ってしまいそうな自分もいるが、noteを始めたあの頃の感動を胸に、自由な表現者として、これからも心の赴くままに綴っていきたい。noteよ、ありがとう。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 あなたのスキがすごく励みになります。 気に入っていただけたら、シェアしていただけるとありがたいです。 これからも書き続けますので、ぜひまた見に来てください!