見出し画像

たった1人のあなたへ。①山好きHSPのあなたへ


伝えたい事


「自分の気持ちを

        大切に扱ってあげて欲しい」



                                                       です。





さて、何から書けばいいのでしょうか。


とりあえず、私もHSPでストレス障害になり

燃え尽きた事があります。


なので、私の体験が

今、渦中のあなたに

何か1つでもヒントになればいいなと思い

これを書いています。


私は

基本、良い子をしなければ生きていけない環境に居たので、良い子~良い人をやってました。


今でも中々そのクセは抜けませんが

かなり、自分を大切に出来るようになってきました。


自分を大切にってよく言われるけど

「自分を大切にするって具体的にどうすればいいんですか?」


ってカウンセラーに聴いたくらい

わかってませんでした(笑)


問題が起きて、心理学やカウンセリングなど

やれることはなんでもやって  

それでも


何年も

前進したつもりが

後退していると感じ苦しんだり


場所や付き合う人を変えても

同じような事柄や人間関係に悩まされたりを繰り返して来ました。


自分では何度努力しても同じ事の繰り返しが続いてるようで、本当に苦しみました。


どんなにがんばっても苦しいのなら

死んでしまえば楽になるのでは?とも

何度も思いました。


それでも、その都度、誰かや何かに(自然や山や猫ちゃんや見えないものも含めて)助けられ、何とか生きてこれました。


その私があなたに伝えたい事は

冒頭に書いた


「自分の気持ちを

            大切に扱ってあげて欲しい」


                                              です。


私が思うに

イイ人やってる人は

基本、気質(生まれもった性質)もイイ人なんですよ。


優しかったり、自分より相手の気持ちを思いやったり。


それは、素晴らしいことで

あなたの長所なんだけど  


長所は

見方を変えれたり、状況によって

短所にもなってしまって。


短所になってしまった場合は

自分を圧し殺して蔑ろにしてしまってるのです。


他人に置き換えて想像してみてください。


1人の人の気持ちをいつも後回しにして

無視して蔑ろにしてるんです。


酷くないですか?


私は、幼い頃から

割りと回りに問題のある人が多かったので

人を助けたり、人の役に立つことがうれしかったり

当たり前だったり、

それをやりたいと思ってやっていたりしたけれど  

それが偽物ちっくだったのは


「まず、自分を満たす」


を蔑ろにしてたからなんですよ。


じゃあ、自分を満たすって

どゆこと?ってなるかもなのですが


その1つが、自分の気持ちを大切に扱うって事なんです。


今、何もしたくないな〜。

でも、変わる為に勉強しなくちゃ!


とかなった時

きっとあなたはよっぽどでない限り

勉強をしてしまうのではないでしょうか?


それは、素晴らしい事なんですよ。

がんばりやさんで向上心あって。


でも、変わりたいのであれば

がんばるのを一旦休むんです。


全部一気に休めなくてもいいけれど


今日、何もしたくないな。

不安だな。


と思ったら


「今日、私、何もしたくないんだな。

不安な気持ちなんだな〜」


とまず、自分の気持ちを肯定してあげて

その後


「責めない」


これ、めちゃ大事です。


責めた場合の一例はこんな感じです。


「何もしたくないって、毎日何もしたくないし

仕事にもいってないし、勉強も進んでないし。

誰だってダラダラしときたいよ!でも、それに打ち勝ってがんばってるんだから!」


みたいな感じです。


責めない一例は

「何もしたくないんだな〜。そりゃそうだ。自分の気持ちより、相手とか状況とか他を優先してがんばってきたんだもの。そりゃ疲れはてるし嫌にもなるわ。何もしたくないから何もしないでおこう。ダラダラ上等!ダラダラ最高!勉強進まなくても、まっいいや。又やりたくなったらやろう」


こんな感じです。


優しいあなたは責めないバ―ジョンを

他人には当たり前にやってきたのではないでしょうか?


 でも、こと、自分の事になると


厳しくなってムチうってしまってたのではないでしょうか?


後、相手に合わせたり

相手の気持ちを優先させるので

人と一緒にいると

疲れはてたりしてたのではないでしょうか?


自分を優先していいんですよ!

自分の気持ちを。


今日は疲れてるから

1人で甘いもの食べてのんびりしたいんだ

ごめんね  


とか言って


断って

全然大丈夫何ですよ。



それで離れてく人なら

離れてくれていい人なので


自分の好きとか嫌いとか

やりたいとかやりたくないを

優先して大丈夫です。  



後、働かず何もしなかったら

すごく焦る日も多いかもしれません。


でも、ウダウダ何もしてないようでも

ちゃんと脳内で色んなものが整理されてて

(主に感情)

疲れがとれてきて

その整理がある程度出来たら

勝手に動きたくなってきます。


なので、焦るとは思いますが

そんなに焦らなくても大丈夫です。


焦ってきたら


「急がば回れだ」


位思ってみて下さい。


勉強したり、何かを得ようとがんばったりする事はとてもステキな事で、きっと役に立つ日が来ると思います。


それを今、やりたければ存分にやればいいし

やりたくなければムリにしなくていいと

私は思います。


なぜなら


今の積み重ねが人生だから


です。


恐いと備えたくなるんです。


備えあれば憂いなし


それもそうなんですが


備えてばっかりは

つまりは未来の為に今を蔑ろにして

今を生きれていません。


恐さや、自分の今の気持ちが

わかって、ちゃんと扱ってあげれるようになると

今を感じて、味わえて、感謝出来


「そっか、こんな私でいいんだ

いや、こんな私だからいいんだ」



「これでいいんだ〜」


バカボンパパって

マジで天才だったのか


的な事を思えるようになるかもしれません(^^)



拙い文章を読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>


「自分の気持ちを大切に扱ってあげて欲しい」 


が伝わって

何か1つでも

ステキなあなたの 

進みたい道のヒントになれば幸いです。


ムリせず、ゆっくり休めて


何かや


自分の思考


などに囚われたり、縛れたりせず


あなたの思うまま 

自由に

今を感じて味わえますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?