見出し画像

【赤裸々】とらラボ社員のデスク環境を晒します! #フルリモート環境

📝 PICK UP!

職種に関わらずフルリモート実施中、
詳しくは下の『採用情報』からチェック✅

みなさま、こんにちは!
虎の穴ラボのFantiaディレクター
兼 note運営チームのセシモです。

とらラボメンバーは
"全日フルリモート勤務"
職種を問わず実施しています。

、、、ということは?
メンバー毎にデスク環境が異なる

各々自分の使いやすいように
デスクをカスタマイズしているはず!

スペック強な会社支給のMacbook
(一部Windowsもいます)
+αで外部ディスプレイなどを
使用している人が多く、

そして意外と他メンバーのデスク事情を
知らない、、ので今回は協力いただいた
メンバーのデスク事情を晒していきます!

毎日オンラインで顔を合わせてますが
バーチャル背景使っていて顔以外
見えないんですよね、、(笑


【ラボメンに聞いた!】
デスク周りのこだわりを教えて!

やはりというか
各々でこだわりはさまざま!
一部抜粋してコメント紹介します!

5カテゴリに分類しました!

①デスク編

- 大きめのデスクにしてプライベートのスペースと仕事用のスペースを分けて使っています。

- スタンディングなデスクとハーマンミュラーの椅子
 
- 腰とお尻が痛くなるので昇降式デスクを使ってます。

昇降デスクという声が多く
中にはハーマンミュラーの
高級チェアを取り入れている人まで。。
(ずるい!欲しい!)

デスクは大きく、
椅子だけは良いものを!
なんて声も上がっていました!

②ディスプレイ編

- モニタの大きさ。21:9の横長のモニタを使っています。

- 4Kを使うことで1画面の情報量が多く取れます。
 
- 掃除のしやすさ&デスクを広く使えるようにする目的のモニターアーム。
 
- DELLの34インチウルトラワイドモニター
 
- 横に縦置きの高解像度(4K)のAdobeRGBHDRに対応したディスプレイに、Magic Trackpad(初代)

ディスプレイ関連は1番多く
モニターアームを採用している
方が多く見受けられました。

大きいモニターは正義!

③小物編

- RealForceという高級キーボード、打鍵が軽く心地よい。

- HHKBとトラックボールで省スペースかつ楽な姿勢で作業できる。
 
- ピンクが好きなのでマイクやマウスはピンクのものを使っています。
 
- 加湿除湿機能付き空気清浄機。湿度管理は快適さに直結する。
 
- 小型の照明、暗く見えてしまうのでカメラ側から照らす照明をつけています。

分類の仕方のせいもあり
小物系のこだわりが非常に多い。

プライベートPCとの
USB切り替え機も多く上げられました!

④番外編

- 仕事用のPC以外何も置かない、に落ち着きました😭

- アクリルフィギュア(視界に好きなキャラがいるだけで良い気分)
 
- 食事以外はデスクで済ませることができるように。

食事以外はデスクで、、!?
強者もいました(笑)

各々試行錯誤の上、
いまに落ち着いているようですね。

【ラボメン提供!】
こだわりのデスク周りを見せて!

実はアンケートを取る際に
『可能なら・・・』
とデスク写真をせびりまして、、
快く提供いただいたので
ありがたく使わせていただきます!

外部ディスプレイでかっ!!
 横広ディスプレイ、、羨ましい。。
これぞ虎の穴ラボ!お手本のようなデスク環境!
マイクにライトに、ガジェットが多種多様ですね!職人デスク感半端ない
え、、デスク上綺麗すぎません!?コードが一切見えない。。
iPadをサブモニターにするの私もやりたいんですよね、ワーケーションでも役立ちそう!

メンバーの私も初見のデスク環境
個性が出ていて面白い!!

他の方のも見てみたかった・・・

【ここだけの話】
"いま欲しいもの"を大公開!

『ない(未回答含む)』が過半数票!

意外にも『ない』という回答が過半数
=環境は割と整っている状態
なのかもしれません!

多く挙げられたアイテムは、
こだわりとして多く挙げられていた
モニターデスクが大半でした!

では一部抜粋してご紹介します。

"より大きい21:9 のモニタか、32:9 のモニタ"

"現在の机の高さがあっておらず・・・"

"座りっぱなしもつらいので、立って仕事もしたい"

あとはスマホなんて声が上がりました。
(iPhone15 pro maxやNothing Phone (2a))

ちょっと別角度でこんなものも!

"ぼーっとしたいときに眺めるために"

【これはちょっと違った】
"自分には合わなかったもの"
を聞いてみた!

『ない』が過半数票!

皆さん買い物上手が過ぎませんかね?
私頻繁に失敗しますよ、、。

- イヤホンとかヘッドホンを買いすぎた。

- 2画面用のモニターアームが柔軟性に欠けるので扱いづらいです。
 
- 座椅子の作業環境。足が伸ばせない、椅子にキャスターがついていないので案外足腰に悪い結果に。

モニターアームは私も経験あり、、
意外と可動域狭かったりと
口コミなどでしっかりと吟味しないと
割と痛い目みたりしますよね。

他にも、、
トラックボールマウスを買ったはいいが
自分との相性が悪すぎた
なんて意見もありました。

おわりに

フルリモート環境だからこそ
デスク周りは自分が使いやすいよう
カスタマイズして
作業効率や疲れにくくする工夫
必要になってきますよね。

むしろ自分の城を
好きなように作っていくのは
個人的にとても好きだったり。

メンバーのものを晒しておいて
自分だけ隠れているもの心苦しいので
最後に私のデスクを晒して
今回はおわりにしたいと思います。

めちゃくちゃ片付けましたとも!

では、今回はこの辺で!

ご覧いただきありがとうございました🙇

この記事が参加している募集

オープン社内報