見出し画像

BBQって忙しないのが嫌なのね

今日は奥さんのご実家の敷地で、BBQをしました。
身内に限らず、なんかBBQって苦手だなとは思ってたんですが、ようやく理由が分かりました。

食べることに集中できない!

これに尽きるかと。

火起こしとか、食材を切るとかはいいんです。
食べるための準備ですから。

ただ、いざ食べる段になって、

そこのお箸と紙皿取って!
焼き場見てて!
このお肉、みんな食べた?
風でお皿がひっくり返った!
タレがこぼれちゃった!
誰かふきん持ってない?
○○君、炭を触っちゃダメだよ!
その肉、なんか焦げそう…

ああああ、忙しない!
ゆっくり食べられない!

言っても、食事の邪魔されると機嫌が悪くなるって、捕食中の動物と変わりなかったして。

この感覚、思い出した。
以前に焼肉を食べるのに忙しないのがヤダ的なことをバッチリ書いてました。

食事は手間や作業を発生させずに、目の前に出されたものを平らげるのが精神衛生上快適です。自分は、ですが。
そう考えると自分ってば、周囲への気配りに欠けた唯の食いしん坊なのでしょうか。

自分だけが苦手なのか?と「BBQ 苦手」で検索してみたら、ジャストミートな知恵袋が出てきました。

バーベキューは、味を気にしてはいけません。  効率を考えてはいけません。  衛生も考えてはいけません。お腹さえ壊さなければ  それでいいのです。    バーベキューは、その「雰囲気を楽しむ」物なのです。  大体、火力が安定しない、壁で囲っても居ないただの  炭火で、ロクに下処理していない食材を焼いた所で、  美味しく焼けるはずが有りません。    味付けだって所詮は塩コショウか市販品のタレです。    では何故ワザワザバーベキューをするのか、と言うと、  「外で調理する場合あのスタイルが楽であり、見た目が豪快だから」と、「皆が好きな食材を好きなように焼いて、好きなように食べれるから」というだけです。    つまり「その場の雰囲気を楽しめばそれでいい」調理スタイルです。  ですので、気心の知れた仲間とするバーベキューは楽しい物です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159857968


ああ、やっぱり苦手な人いるんだな。
自分の理由とは違うけど。

「その場の雰囲気を楽しむ」
とりあえず食べたいものを、何にも邪魔されずにお腹いっぱい食べることを一番に考えてる自分には、違う生活圏だと思わざるを得ませんね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?