スクリーンショット_2020-01-07_11

【4Kデジタル修復版は本当にきれいなの?】新しい4Kデジタル修復版とこれまでのHDリマスター版を「男はつらいよ」名シーンで比較してみました!第二弾!

新作映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』も絶賛公開中!
皆様もうご覧になられましたか?劇中では過去のシリーズの名シーンも多数登場しています。今までのシリーズ作品に馴染みがある方も、今回初めて「男はつらいよ」に触れた方も、思わずシリーズ作品を見たくなったのではないでしょうか?

そんな皆様に朗報です!
12/25に「男はつらいよ」全49作の4Kデジタル修復版ブルーレイ版が発売されました!新作の劇中に登場する過去の名シーンも、この4Kデジタル修復が施されており、過去の作品とは思えないような鮮明な画面と音声で楽しめるようになっています。

一体、従来のHDリマスター版と4Kデジタル修復版はどれくらい違うのか?
やっぱり、実際に映像で確かめてみたいですよね!

ということで、第二弾!寅さんファンにお馴染みの名シーンで新旧映像を比較してみました!

新しく発売されている4Kデジタル修復版と、従来のHDリマスター版から同じシーンをご用意。

15作19作13作を比較した第一弾はこちら

第27作『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』より「ふみの号泣シーン」

【4Kデジタル修復版】

【HDリマスター版】

瀬戸内で出会った芸者・ふみと共に、幼い頃別れたふみの弟を探しに行く寅さんだったが、ふみの弟は既に病死していた…。その晩、芸者の仕事を抜け出して寅さんの泊まる宿に訪れたふみは、寅さんに気を許し思わず泣き崩れてしまう。

4K修復でふみの浴衣が鮮やかになることで、美しさがより一層際立ちます。
終盤の芦屋雁之助のコミカルな演技も笑いどころ満載で必見!


第29作『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』より「かがりとの再会シーン」

【4Kデジタル修復版】

【HDリマスター版】

京都で寅さんがお世話になった人間国宝の陶芸家・加能作次郎の家で働いていたかがりは、心を寄せていた男性の結婚を知り、仕事を辞めて帰郷してしまう。かがりを励まそうと丹後半島に足を運んだ寅さんだが、何とかがりの方が寅さんに惚れてしまう。後日、とらやに訪れたかがりは、寅さんを鎌倉へのデートに誘うことにするが、満男も付き添いで行くことになり…。二人の美しい再会シーンが印象的な名場面です。

咲き誇る紫陽花や、階段の上で待つかがりの服の色合いなどが、4K修復でより鮮やかになりました!


第43作『男はつらいよ 寅次郎の休日』より「泉との再会シーン」

【4Kデジタル修復版】

【HDリマスター版】

母親と離婚した父・一男を訪ねて名古屋から上京した泉。一男の職場に満男と二人で訪れるが、一男は既に仕事を辞め、大分県に住んでいることを知る。失意の泉はとらやに訪れるが、たまたま帰っていた寅さんと、久しぶりの再会を果たす心温まる名場面です。

帝釈天参道の街並やとらやの店内も、4K修復でまるで当時の光景を見ているかのような心地に。とらやの面々をそっちのけに、寅さんが泉を喫茶店へ誘うシーンも笑いどころ満載!


新作映画『男はつらいよ お帰り寅さん』をご覧になる前の予習や、実際に新作を鑑賞後、シリーズの過去作にも興味を持った方にオススメです。
是非、ご自宅でも「男はつらいよ」をお楽しみください!

最先端の修復技術で劇場公開時の映像と音声に復元した今回の4Kデジタル修復についての修復プロジェクト担当者へのレポートはこちら!
4K修復の取り組みやこだわりについても是非、合わせてご覧ください。