スクリーンショット_2019-12-13_19

【4Kデジタル修復版は本当にきれいなの?】新しい4Kデジタル修復版とこれまでのHDリマスター版を「男はつらいよ」名シーンで比較してみました!

ついに、12/25に「男はつらいよ」全49作の4Kデジタル修復版ブルーレイ版が発売されます!!
noteでも以前、最先端の修復技術で劇場公開時の映像と音声に復元した今回の4Kデジタル修復について、修復プロジェクト担当者へのレポートをご紹介しました。

4K修復の取り組みやこだわりは、そちらの記事でもお伝えしましたが、
やっぱり、実際に映像で確かめてみたいですよね?!

ということで、寅さんファンにお馴染みの名シーンで新旧映像を比較してみました!

新しい4Kデジタル修復版と、現在発売されているHDリマスター版から同じシーンをご用意。

第15作『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』より「メロン騒動」

【4Kデジタル修復版】

【HDリマスター版】

寅さんがもらったメロンを、とらやの皆んなで分けて食べようとするが、肝心の寅さんの分を勘定に入れることを忘れていたことに気付いてしまい…。自分の分が無いことに激怒する寅さんに、リリーがバシッと説教!ファンの間でも今尚語り継がれる名場面の一つです。

画面の鮮やかさや解像度の高さもさることながら、
音声も格段にクリアにになったことで、まるで目の前で会話が繰り広げられているかのような臨場感が!


第19作『男はつらいよ 寅次郎と殿様』より「トラ騒動」

【4Kデジタル修復版】

【HDリマスター版】

とらやで飼っていた犬の名前が「トラ」だったことが原因でひと騒動!おばちゃんや博、しまいにはタコ社長が「トラ」のことを呼ぶたびに、寅さんが勘違いして怒ってしまうという、どこか悲しいが笑いどころも満載の名場面。

画面の綺麗さは勿論、余分な音がカットされ、台詞がよりクリアに聞き取れるようになったことで、タコ社長との喧嘩シーンも迫力満点!!


第13作『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』より花火シーン

【4Kデジタル修復版】

【HDリマスター版】

歌子(吉永小百合)の家に訪れた寅さんが、二人で縁側から多摩川の花火大会を見物する場面。浴衣を着た歌子の美しさに、思わず寅さんが「浴衣、可愛いね」と、呟いてしまいます。

4K修復されたことで、より色合いが鮮やかになり、まるで、当時の吉永さんを見ているかのような心地にも。
ファンの間では、シリーズに2作出演される吉永さん演じる歌子ファンも多いのでは!


いかがでしょうか!
一連のシーンで見比べることにより、クリアな映像はもちろんのこと、
周囲の音などの修復も実感いただけたのではないでしょうか。
イヤホンでの視聴もオススメです。

新作映画『男はつらいよ お帰り寅さん』も公開間近!
是非、映画館でもご自宅でも「男はつらいよ」をお楽しみください!