見出し画像

円形脱毛症のケア

円形脱毛症になった。

今年の初め頃、強い風で乱れた髪を直そうと鏡をみた時に、おでこの近くに円形脱毛を見つけました。ちょうど10円玉くらいの大きさです。普段は前髪で隠れている場所なので、まったく気がつきませんでした。いつから脱毛していたのか…。円形脱毛症になったことはなかったので、驚き、ショックでした。

ネットで調べてみると、円形脱毛症の原因はストレスや疲れなど様々なものが考えられるようで、はっきりとわかっていない部分も多いようですが、その一つに「自己免疫反応」といって、免疫細胞が毛根を攻撃してしまうという現象があるようです。

母には皮膚科に行ったらとすすめられたのですが、「自然に生えてきてよくなることも多い」というネットの情報を信じてしばらく様子を見ていました。2か月ほど経つと、10円玉→500円玉くらいでしょうか!やや広がったような印象に…(;。;)。ちょうど美容院に行く時期だったので美容師さんに相談することにしました。

ナチュラル美容師さんのおすすめケア

今行っている美容院は、ヘナなどの自然の成分で髪を染めてくれるナチュラル志向の美容院です。もともとカラー剤が肌に合わずに数年前から通うようになりました。担当の美容師さんは、アーユルベーダの資格を持っており、美容や健康に関する知識が豊富な方です。

美容師さんから勧められたのは、まず「アムラ」(アーマラキー)というハーブとセサミオイルです。「アムラ」は美容院で粉末が販売されていたので早速購入しました。これをお湯にといて皮膚に塗ります。セサミオイルは、市販の白ごま油で良いとのこと。(黒ごま油でなく、白ごま油です。)これも塗るだけです。(白ごま油は、身体を温める効果が高く、足に塗ると冷えが和らぐというのも聞いて、冷え性の母に教えてあげました。)

お風呂に入る前にアムラと白ごま油を一日置きに脱毛部分に塗ります。湯舟にそのまま浸かって時間を置き、あとは普通にシャンプーで洗い流します。これを続けて今2か月程ですが、少しずつ毛が生えてきました。生えそろうまでにはしばらく時間がかかりそうですが、続けてみます。

それから、「ホーリーバジル」と「ツボクサ」をブレンドしたハーブティーもお薦めいただき、飲み始めました。「ホーリーバジル」は、古来から万能薬として使われていたハーブだそうで、胃腸の働きや免疫力のアップ、美肌などにも効果があるそうです。ブレンドティーは、シソのような香りの中にほんのり甘味があって、慣れるととてもおいしいです。ストレスの緩和にもとても良いのだそうです。自然の恵み、植物の力で健康になれるのは、体にも安心・安全で嬉しいです。

もともと胡麻は、髪に良いと聞いていたので、最近胡麻を多く摂取するようになりました。(もともと好きだった担々麺も、食べる頻度が増えました(笑)。シナモンも、育毛に良いそうなので、最近紅茶やコーヒーに入れて飲んでいます。

もし円形脱毛症にお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?