見出し画像

自分の存在はどこにあるんだろう...

もし私の名前が”田中こころ”だと仮定する。

田中こころは私であり、私でない。何故なら、親がもし精子の一つ違いで別の子が生まれてもその子の名前は”田中こころ”であるから。

じゃあ、この考える思考は私であるのか、いや私ではないような気がする。
だってセロトニンやらの脳内物質で感情が変わっていく、じゃあ私ではない。ただの物質の反応だ。


この世は全て無であるって言った人は誰だっけ?
ハイデガー?釈迦?なんか違う人もいたような気がする。

このような疑問を持つ人へ一緒に哲学を学びませんか。

あとがき
抗うつ剤を飲み始めて病んだ心が回復すると共に私ってどこに存在するんだろうっていう疑問が膨らんできました。病んだ心は異常なもので私ではないのか、、、
すごく謎です、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?