見出し画像

入れ歯歴6ヶ月。ガッツリ歯周病治療は継続中。

2、3週間おきに、大学病院の歯周病科に通院中。

このところ歯茎と歯の間の歯石取りが続いている。
麻酔して歯科器具でドクターがガリガリ。
また麻酔を追加して、ガリガリ。
ほぼ1時間かかりドクターは汗だくになり、
患者(私)は血まみれでヘトヘトになる。

麻酔をかけてるので、痛みは感じないことに
なっている。
前回は、歯を2本同時にやった。
家に帰ってから
37℃台の微熱が3日続いた。
かなり体にこたえたみたい。
体が普通に戻るのに約1週間かかる。
毎日異常に暑く、ほんと、しんどいです。
(気候は関係ないか?)

今回ドクターに、一度に施術するのは
一カ所にしてもらうようにお願いする。
キッツイわー。

治療の甲斐あって、
歯茎の腫れは、この治療を済ませた部位から
徐々に収まってきているようだ。

まだまだ続くのかなぁ❓
ドクター、いいんです、
もっと徹底的にやっちゃって
ください😭
覚悟はできてます。

歯周病治療って、結構キツイものなんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入れ歯について。
こっちは製作後半年経って慣れてきた。
折々に補綴科で調整してもらっている。
日中は口内に装着し、夜は洗って洗浄液につける。
繰り返し。
取り扱いは丁寧に。
入れ歯の代わりはないので、大切にすること。
忘れたり、失くしたりしないよう。

自分の歯だった時に比べると入れ歯は
30%か40%くらいの使い心地。
口の筋肉や、食べるときの口のパフォーマンスは
低下してきた。口の周りが弱っている。
加齢に伴う老化というか劣化というか。

情けなさが身に染みるが、誰もが辿る道だ。
他の人はどなたも口に出されませんが
私はnoteに記しておこう。
いまこの瞬間を忘れないようにしたいから。

高齢者であるが、それほど老人でもなさそうで、
かつ到底若いとは言えない年齢に差し掛かっている。中途半端で…
これは半老人、またはセミ老人?

若くないよー、時間がないよー、
でもできることはあるよー。
自覚が大事と認識している。

今できることを毎日していこう。

彼岸花咲く季節です


今日もすてきな1日をお過ごしください。
地球と宇宙にありがとうございます。

Have a nice time.
Take it easy.

感謝だけしかない毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?