見出し画像

年賀状(手書きはいつまで可能?)

今年は喪中で年賀状は出さないつもりだった。
事情ができて、10枚ほど急きょ作ることに。
早く投函しないと元旦には届かない。焦る。

ようやく出来上がったので、
早く届くよう想いを乗せて投函しよう。

辰年のモチーフ、結構じゃないですか❗️

seven dragons


年賀状はもはや時代遅れだって。
誰もが忙しくてほとんどやってません。
確かにその通りだろう。
SNSワンクリックで挨拶できるし。
手間が省けてeasygoing🤣

高齢者も稼がなきゃ食べかねて、
孫のお守りに忙しい。
悠長なこと言ってられない時代。

オンラインの英語の先生たちに尋ねても、
昔はクリスマスカードを書いていたけど、
今はオンラインだって。
いつからかなぁ?と言ってました。

若い世代は筆離れ。
高齢世代は年賀仕舞いも増えてきた。
亡くなるお友だちも毎年数名。

「年賀状手書き」の私は「絶滅危惧種」

そのうちに手紙文化や郵便という手段自体も
絶滅するのか?

光源氏の平安時代から続いてきて
明治になって官制の郵便事業が始まって
庶民の伝達手段になった手紙も風前の灯。
時代は目まぐるしく変化する。

ご挨拶も恋文も、
何もかも電子的に伝達して
さみしくないか?
SNSと生手書きでは温かみが違うと思うけど
そんなものか?

たまたま静養中でありますが、
10枚なら全て手書きでも可能と判断した
年末でした。

新年を寿ぎ、龍よ飛んでいけ


今日もすてきな1日をお過ごしください。
地球と宇宙にありがとうございます。

Have a nice time.
Take it easy.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?