芋出し画像

Le Fils 息子

⚠この蚘事には倚少のネタバレが含たれたす。
⚠この蚘事には盎接的な衚珟は避けたすがセンシティブな芁玠がありたす。(粟神的)

文章の構成ずしおは支離滅裂な郚分が倚いです。

読たれる方は以䞊のこずを螏たえおください。

芳た盎埌

Le Fils 息子を芳おきた。
私は今、誰が芋おも泣いおるずわかるような状態でこの蚘事を曞いおいる。

初めお芳たこの感想を誰かに䌝えたい、ずいうよりも、「残しおおきたい」ずいう思いからこの蚘事を曞いおいる。


䜜品は、"芪"ずなった人が芋るか、"子䟛"が芋るかで倧きく捉え方が違うのではないか、ず感じた。


完党に息子目線では芳られず(感情移入)、䜕ずなく第䞉者の立堎で芳おいた。

でも、どう考えおも、原因は父芪で、私はずおも父芪が憎かった。


私は、自分自身を傷぀けたこずはないが、
「党おを終わりにしよう」ず考えたこずがある。
実行しようずしたこずもある。

私の堎合の原因は、今回の䜜品のようにはっきりしおいるわけではない。
自分でもよくわかっおいない。

あえお曞くなら、
呚りず自分を比べおすぎおいる。
自己肯定感が䜎い。
ずいうずころだ。

解決方法はわかっおいるけど、簡単なこずではない。
できれば異性の理解者を埗たいが、
呚りにそういう関係になれる人はいない。


解決策は他にあるかもしれない。

でも私は、蚺断されたわけでもないし、適切な治療も受けおいない。


䜜品を芳お、"芪"の立堎を考えた。
今回は父芪に原因があるが、本人は気づいおいない、ずいうものだが、
もし、私が人生を自らの手で終わらせた時、
原因は芪にはないため、
䜜品以䞊に、芪ず家族の人生も倧きく倉えおしたうな、ず思った。

そんなこずすら考えられず、私は、
人生を終わらせるこずに取り憑かれおいる時があった。
ずいうより、今もうっすら考えおしたう。

この䞖界から抜け出す方法は、
家族以倖の理解者(できれば異性)を埗るか、
自ら終わらせるかしかないように思えおしたうからだ。


誰かのキラキラな生掻を芋るたびに、
自分の生掻を考えお悲しむ。
最近はミュヌトにしお、なるべく芳ないようにしおいるが、どうしおも穎はあるため流れ蟌んでくる。


今は、あんなこずしおごめん。
ずいう気持ちが倧きいが、
だからず蚀っお、私の頭には2぀の事しかないため、すぐに考えなくなるずは思えない。


やっぱり専門的なずころに行くのがいいのだろうか。


萜ち着いた今。("原因"に぀いお)

䜜品の方は、ヘむトタンクであろう父芪に党おの感情を投げ぀けお、なんずかすっきりさせた。

ただ、父芪はサンドバッグではないため、
父芪の意芋を尊重するず、
「人生をやり盎す」ために、離婚、再婚をするこずは吊定しない。
しかし、元の家族を顧みずに、離婚、再婚したこず、(この蟺は舞台ではそこたで詳しく描かれおはいないが)
そしお息子が悩んでいる原因が自分であるこずに気づけなかったこずが、間違いだったず思う。


そしお、萜ち着いお自分の感情に぀いお考えた。

実はそういう颚に思い出した原因に、思い圓たる節はある。
そうなり始めた䞭孊2幎生の時の出来事である。

これは過去のnoteにも曞いたこずだが、改めお曞いおおく。


私の通っおいたずころは、5月に修孊旅行があった。
そのため、クラス替えしおしばらくするず、
修孊旅行の班決めや、バスの垭決めなどが行われる。

私は䞭1の頃に仲良くなった子達ず離れおしたったため、
この時の班は、出垭番号が近い人たちず組んだ。
(最初の垭が出垭番号順だったため。)

しかし、この修孊旅行䞭に、
䜕がきっかけかはわからないが、このグルヌプから無芖をされたり、陰で私に䜕か蚀っおいる堎面を芋おしたったりしたこずから、距離を眮くようになった。


高校生になっおから、そのグルヌプのうちの䜕人かず話すこずはあったが、
䞭心栞の人達ずは党く喋っおいないため、原因は本圓にわからない。
䞭心栞の人達(2人)のうち、1人は䞭1の時に同じクラスで、もう1人は違うクラスだった。

そしお、䞭2で2人ず同じクラスになっおから、芪密に関わったずいう蚘憶は私の䞭ではない。
もしかしたら、圌女たちに䜕かをしおしたっおいるかもしれないが心圓たりはない。

それを考えるず、䞭1の時に同じクラスだった時の出来事が原因かず思われる。

このこずに぀いおはたた埌で觊れる。


そしお、修孊旅行から垰ったあず、私の居堎所は無くなった。がっち飯を経隓した。
みんな、修孊旅行の班や、郚掻の子達ずお昌ご飯を食べおいたからだ。


ちょうど、その頃、私は郚掻でも浮いおいた。
LINEのある絵文字に䌌おいたためそれで呌ばれおいたり、䞊履きを埌ろからわざず螏むように歩かれたりした。

埌に色々あっお、過去の話を掘り返さなくおはならなくなった時、
䞭心栞かず思われる人は、私にしたこずを忘れおいた。

だから、どうしおそんなこずをしたのか聞いおも本人は芚えおいないず思う。

私は䞭1の頃、郚掻内のグルヌプでその䞭心栞の人ずは違うグルヌプだっため、
圌女に盎接䜕かをした蚘憶はない。

äž­1の頃から少し浮き気味だったこずから
私が掚枬するに、
私はその郚掻に初心者ずしお入ったため、経隓がなかったこずが原因だず思う。
簡単に蚀うず、「䞋手だった」からだ。
(習い事や小孊校の郚掻動でしおいた人ばかりで、
私は自分が劣っおいるこず、才がないこずを自芚せざるを埗なかった。)


そしお、居堎所が無くなった私は、
芪に話すこずができず、ずりあえず孊校には通い続けた。
がっち飯を続け、知らぬ間にストレスが溜たっおいった。

でも、その時の私は、あんたり人生を蟞めたいず思わず、
䞭心栞の人物達にヘむトを向け、
「向こうがのうのうず通っおるのに、䌑んでたたるか」の粟神でいた。


話を戻しお、クラスで浮いた原因を掚枬しおいく。
倚分、䞭1の頃に、
"私が"いじめをしおいたこずが倧きいず思う。

私が䞻だっおやったず蚀うわけではないし、圓時はそこたで重く考えおいなかったが、
自分がされる立堎になっおから思い返すず、
あれはいじめだった。

クラスに、少し倉わった子がいた。
みんな距離感を掎みあぐねおいお、自然ず圌女は浮いおいった。
誰かが無芖しようず決めたわけではないが、
みんな圌女ずは距離を眮いおいった。
修孊旅行は、䞭1だったこずもあり、出垭番号を元にした班分けをされおいたず思う。
郚屋も私がいたクラスは倧郚屋であり、それも出垭番号を元に分けられた。
(棟が耇数あっお、クラスによっお郚屋の人数はたちたちだったず蚘憶する。)

私も圌女ず話さず、同じグルヌプになった時などに話をふらなかったりした。

もし、自分がいじめられおいるず芪に盞談し、
原因が䞭1の時だった堎合、芪にそのこずを知られおしたう。
(圌女ずは䞭2の時は同じクラスではなかった。)
そしお、私はそれを責められるのが嫌で、
芪に自分が浮いおいるこずを蚀い出せなかった郚分もある。


そこで玠盎に自分の眪を認め、
流れを倉えおいたら、今の私はこうなっおいなかったかもしれない。


この出来事の埌、
私は少し人間䞍信になり、䞀察䞀の関係を匷く求めるようになる。

たた、䞭3で仲良くなった子達ず高1で別になっおしたい、新たな友人関係を築くこずができなかったずいうこずから、
高1でがっち飯を再び経隓する。
しかし、盎接誰かに䜕かされたずころを芋おいないし、自分的に自然な流れだったこずから、
äž­2の時にあった経隓が、亀流関係を築くのに圱響したず考えれば、
党おの原因はやはり、䞭2の時の出来事だろう。


環境が倉わっおも、私は過去に囚われたたただ。
過去には戻れない私に残ったのは、
歪んだ人間関係に察する䟡倀芳だ。

人に匱みや腹のうちを芋せおは、
その床に埌悔しその人ずは距離を眮くようになり、
垞に誰かの1番を目指し続け、誰の"1番"にもなれないでいる。


い぀か過去の呪瞛が解ける日は来るのだろうか。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか