見出し画像

〈低温調理レシピ〉しっとり仕上がる 自家製ツナ

今回は、生のマグロを使って一から作れる
自家製ツナのレシピを紹介したいと思います。

自家製ツナの材料

・新鮮なマグロ 1.5〜2キロ
・塩      適量
・オリーブオイル 450〜600g
※ニンニク   2粒
※好きなハーブ
🌿 
  ・タイム   6〜8枝分
  ・ローズマリー 3〜4枝分
※印は、好みで別の薬味やハーブ
🌿
変えても結構ですし、入れなくても大丈夫です。


画像1



DAY1 マグロの塩漬け

 DAY1での作業工程
  ①マグロのカット
  ②マグロの塩漬け(下味付け)

①マグロを厚さ3㎝くらいでカットしていきます。

画像2


②カットしたマグロの表面が薄っすら白くなるくらい
塩を全面に振りかけ、キッチンペーパーを敷いた
バットに並べ全体にラップをかけ冷蔵庫で一晩
置きます。
※塩が多いと思うかもしれませんが、
一晩置いてる間にマグロから出る水分で
塩の半分は流れ落ちると思ってください。


画像3


DAY 2 低温調理でしっとり

 DAY 2での作業工程  
  ③マグロの表面についた水分を拭き取る。
  ④Ziplocに入れ浸水法で密閉
  ⑤低温調理器をセットして調理

③一晩置いたマグロを冷蔵庫から取り出し、
表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り
Ziploc のフリーザーバッグMサイズに3〜4切れずつ分けて入れます。
この時にスライスしたニンニクとハーブ🌿も
マグロと一緒に均等に分けてZiploc に詰めます。

画像4




④マグロとハーブ🌿を入れた各Ziploc に180〜200gずつオリーブオイルを注ぎ浸水法で空気を抜き密閉させる。

画像5

浸水法での空気の抜き方はこちら→
 



⑤低温調理器ANOVAをセットして加熱調理を開始します。

ANOVAの設定
設定温度  46.5℃
 設定時間  2時間

画像6


ANOVAの操作方法はこちら
アプリ編↓



手動編↓



 
あとは、終わるのを待つだけで完成!!

完成したツナはウチの店ではピザの具として
使用してます。

画像7


自家製でやると塩分も自分の好みにできるし、
好きなハーブ🌿や薬味🧄を使えるし、加熱を

調整すればミディアムレアな感じにもできるし
しっかり加熱しているんだけどパサっとしない
しっとり感のある仕上がりにもでき、自分好みな
ツナを作れちゃうので是非やってみてください。

サポートお願いします。 サポートしていただけると 喜びます‼️そして励みになります。 今後活動していく為の撮影機材や レシピ作成時の材料費などに 当てていきたいと思ってます。