見出し画像

ビタミンAのこと

庭の紫陽花 こんもりまあるく、小さな花束のよう


買い物、畑、庭、ごはん、散歩の毎日



1週間分のメニューを決めてなるべく1度に買い物を済ませます。
ものすごい量なので、野菜は金曜日、肉や魚は月曜日、と決めています。
1日のルーティンを決めて動くのもとても好きです。


畑では遅撒きのとうもろこしも安心できるくらいに成長しました。
撒いたのが遅かったのでどんな実がつくのかはちょっと心配ですが、どんなになってもしっかり味わって頂こうと思っています。

オクラも順調に本葉を伸ばしています。
自分で種から育てた野菜はとんでもなくかわいい、ということを知りました。

トマトも3つくらい実をつけました。
ミニトマトがたくさんできたら湯むきして蜂蜜漬けにします。
あっという間になくなります。
嬉しい悲鳴です。

ゆうべはハンバーグ

ビタミンAのこと


ビタミンA(βカロチン)を意識して摂るようになってから、目の調子があがってきていると思うのです。
少し前まで、夜の運転、特に雨、がとても苦手だったのだけど、なんとなくくっきり見えるようになった気がしています。
対向車のライトとそれを反射する道路が眩しくて、自車線の白線が見えない…、という怖い思いをずっとしていました。
それがなんとなくくっきり見えるのです。
調べてみたら、ビタミンAの欠乏は夜盲症の危険につながるとか。
「それだ」となりました。
本当にびっくり。
今更ながら、ありがたい発見でした。

室内で育てる青じそ 
たくさん柔らかいしそができますように


ありがとうございます!