見出し画像

【イベントレポート】toridori2024年度キックオフを開催いたしました

こんにちは!株式会社トリドリ・インターンのリです。
先日、【2024年度全社キックオフ】が開催されました!

📍会場:ザ・ストリングス表参道

▼前年度のキックオフレポートはこちら

2021年度に初開催されたキックオフは、今年で4回目の開催となりました。
また、今年のキックオフは上場1年目という重要なタイミングで行われ、これまでの成果を振り返りつつ、今後の展望を共有し、toridoriの将来に向けた方向性や目標を明確にするための重要なイベントとなっています。

それでは、今回のキックオフの様子を紹介したいと思います。
是非ご覧ください!



◆2024年度キックオフレポート

◎イベント概要

●キックオフ当日の流れ●
2023年度の振り返り
2024年度全社成長戦略
組織変更について
2024年度各領域・各部成長戦略
年間MVP授賞式

今回のキックオフでは、「2023年度の振り返り」、「2024年度の全社戦略発表」、「2024年度各領域・各部成長戦略」そして「2024年度年間MVP授賞式」を行いました。

◯2023年度の振り返り

2023年度の振り返りでは、取締役の金子と各事業部長より全社と各事業部の目標達成率が発表されました。

会社全体が一丸となって高い目標を掲げ、それを達成できるかはtoridoriのメンバー一人一人の努力にかかっています。
私はバックオフィス部門のインターン生なので売り上げや各事業部の目標達成に直接貢献できることは少ないですが、倍以上の目標達成率や成長率を見ると、自分もとても感動しました😭

全社振り返りの次に、各事業部長により事業部別の振り返りも行いました。

前年度の振り返りを通じて、各事業部が直面している課題や取り組みについて深く理解でき、他事業部の仕事の流れや成功への取り組みを学べたことは、自分の今後のキャリア形成にとって大変貴重な経験になりました🌷

◯2024年度全社成長戦略

代表中山より、2024年度の全社戦略の発表がありました。

2022年12月の上場から約1年、実績を積み重ねたことが社会・投資家の皆様からも高い評価をいただいており、toridoriにとって良いスタートをきれた1年となりました。

そして、toridorの今期のテーマを「あらゆる変化に適応し続ける力」とし、中長期的に成長し続ける企業を目指していきます。

組織が大きくなると、どうしても経営とメンバーの間で見えている課題や対峙のスタンスの乖離が生じがちになります。
より、toridoriの全員が同じ目線で動けるような組織を作るべく、1月に大きな組織変更が行われました。
これからのtoridorの中枢を担っていくには、変化に適応し続けることが必要になっていきます。各メンバーは、このテーマを自身に落とし込み、組織の変化に対応する力を身につけるため頑張っていきます!

◯2024年度各領域・各部成長戦略

代表・中山が語った2024年度のテーマ「あらゆる変化に適応し続ける力」を貫徹するために、各部部長より各領域・各部の成長戦略が発表されました。

各部は2023年度の振り返りに基づいて、「定性」「定量」の二つの面から成長戦略を決定しました。
この二元的な戦略は、組織のあらゆるレベルでバランスの取れた成長を促進し、市場の要求に柔軟に応えつつも、強固な基盤を保つための基本方針となります。

◯年間MVP授賞式

最後は、toridoriの2023年度年間MVP授賞式です!

📌MVP制度とは...?
toridoriは一年に一度、業績に大きく貢献したメンバーを年間MVPとして表彰する取り組みで、毎年のキックオフで発表されます。

そして、今年度よりMVP制度が一部リニューアルされ、MVPだけでなく、新メンバーのみが受賞できる“ベストルーキー”や、最も優れた組織に与えられる”MVT”が新設されました。

🥇MVP賞 1名
1年で1番toridoriの企業価値向上に貢献したtoridoriのロールモデルとなる人物

🥈準MVP賞 最大2名
・1年でtoridoriの企業価値向上に大きく貢献したtoridoriのキーマン

🥉ベストルーキー 最大3名
・数年後にはMVPを狙える、将来性のある取り組みや企業価値向上に努めたルーキー

🏆MVT賞 1チーム
・優れたリーダーの元、一致団結して大きな企業貢献をしたチーム

各メンバーが受賞を喜んだり、感動したりと反応は様々でしたが、一貫していたのは、彼ら全員がteam toridoriの一員としての誇りと一体感を感じていることです💐

それでは、当日のMVP受賞者とMTV受賞者のスピーチと表彰状を抜粋してご紹介します!

🥇【MVP賞】プロダクト領域統括部・川本

リニューアル後最初のMVPを獲得したのは、PdMの川本です。
川本は、プロダクト領域統括部で、プロダクトの売上や方針についての意思決定を担当しています。川本は「少ない開発で大きな効果」という観点から複数の企画を創出し、最善の形になるための会話を、開発・ビジネスサイトと丁寧に行っています。

🎤川本・スピーチ

このMVPは僕の力でとったものではなく、toridori marketingに関わる全ての人で勝ち取ったものです。
僕はコードも書けず、営業も出来ないし、お客様とも直接コミュニケーションをとるわけでもないです。機能を実装した開発や、このサービスを世に広げていく営業の皆さん、お客様のサポートを行う皆さん、一人一人の力があっての受賞だと思います。
今、2023年度の決算発表を経て、toridoriの時価総額も大きく上がっていっています。今後も社会の期待、インフルエンサーの期待、そしてお客様の期待に応えられるサービスを提供し、社会にとって価値のある会社をみんなで作っていきたいです!

🏆【MVT賞】Overflowチーム

toridori初のMVTは、11月にジョインした株式会社OverFlowに決まりました!
代表の中山から、表彰状と共に伝えられたメッセージの一部をご紹介します。

🎤Overflowチーム・表彰状

OverFlowの皆さん、toridori初のMVT受賞おめでとうございます!
OverFlowが正式ジョインしたのは昨年11月で、MVTの評価対象期間は2か月と短かったにも関わらず、選考会でもOverFlowのMVTは満場一致で決まりました。本当にすごいです…!

MVTという賞を新設するにあたり、“良いチーム”の定義について僕なりに考えて、「優れたリーダーの元、一致団結して大きな企業貢献をしたチーム」という答えに行きついたのですが、今のOverFlowの姿は、この定義そのものに見えます。
町山さんのマネジメント能力と情熱が、メンバー一人ひとりに伝わって、KPI大幅達成という結果に繋がったのではないでしょうか。

正直、統合開始直後は、OverFlowのメンバーもtoridoriからの出向組も不安だったんじゃないかと思います。でも今は、OverFlowのメンバーもtoridoriのサポート体制のもと、やりたい仕事に集中出来ていて、toridoriの出向組も皆「OverFlowにジョインして成長できた!」と言ってくれています。
また、出向以外のtoridoriメンバーにもOverFlowの存在は良い影響と刺激を与えていて、2つの会社の間に最高のシナジーが生まれていることを実感しています。
僕は今、OverFlowとのM&Aは、本当に成功だった!と強く思っています。
今後のtoridoriの成長にとって“M&A推進”はとても大事な柱です。その先駆者となるOverFlowが今後も圧倒的に結果を出し続けて、M&A戦略に良い勢いを付けてもらえれば嬉しいです。             

代表・中山より

インターン生の私は初めてキックオフに参加し、とても貴重な経験でした!toridoriの2024年度の戦略方針と市場での立ち位置を理解することができ、チームメンバーとの連携やプロジェクトの推進に関しても学ぶことができました。
また、MVPの皆さんのスピーチや受賞の姿を見ると、自分も将来こんな風に成長したいという気持ちが湧いてきました...!今回のキックオフを通じて得た学びを、今後のインターン活動に活かし、少しでもtoridoriの発展に貢献できるよう努めていきたいと思います🙇‍♀️

以上、toridori2024年度キックオフのレポートでした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集、新卒採用をしています!

みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨

中途採用サイト:https://toridori.co.jp/toridori_recruit/
新卒採用サイト:https://recruit.toridori.co.jp/


この記事が参加している募集

イベントレポ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?