見出し画像

草野球2022シーズン成績

今年から休日の活動に「草野球」が加わった。ある会社の野球部の活動に助っ人としておよばれしている。俺への「助っ人」という言葉は試合が不戦敗にならない最低人数の9人を満たしてくれる存在だということに対して向けられている。野球経験どころかまともなスポーツ経験もない、小学校のころから父親に「こいつはデータしか持ってないんです」といろんな場面で言われてきた、運動神経も皆無な俺をスタメンで出してくれる優しいチームだ。

その草野球の今シーズンの試合が終わった。計6試合参加したが、現在までのチームの試合数も6。つまり皆勤している。そんな気持ちになるとは全く思ってなかったけど、この年になってから新しいコミュニティーに飛び込み、新しいことに挑戦したような感覚があり、試合終わりにみんなで飯を食いに行ったときには得も言われぬ幸せに包まれた。高校以降、他者に時間を制約される自己実現的な活動はバンドしかしていなかった俺にとって、早朝に集合して体を動かして昼に解散するスポーツのバイオリズム自体が全く身体に備わっていなかったのに、今では受け入れている。ゴルフを始めた人も似た感覚なんだろうな。始発に乗って埼玉の吉川の河川敷に7時に集合するのとか、今思っても無謀だけど、それらに律儀に参加してきた達成感もある。人はだれしも定期的に参加できる何かを欲していると思うのですが、それが草野球でした。生活の記録にもなっている。やってよかった。

チームに偶然高校の同級生がいたというのもあるけど、全く交流がないような人と関われるのもよかった。あとみんな学歴偏重の会社にいるから高学歴サラリーマン集団で、低学歴サラリーマン集団の会社にしか所属していない俺にはそれも新鮮だった。みんなたくさん働いている。

その草野球の各試合結果と自分の成績を残します。

1,2試合目 4/17 @大宮(ダブルヘッダー)

1試合目

試合結果 12-4
個人成績 代打途中出場→そのまま守備
     1打数1安打 三安 守備機会なし

2試合目

試合結果 13-9
個人成績 守備交代出場
     1打数1安打1打点 二安 1守備機会1エラー

感想

2試合とも勝ててチームのみんながめちゃくちゃ嬉しそうにしていた。とりあえず負けに繋がるようなことをしなくてほっとした。塁に出ることを目標としてとりあえずバットに当てようとした。結果内野安打だけど2出塁できたのでよし。守備はきれいなトンネルをしてしまい、これがきっかけでSSKの新しいグローブを買った。
帰りのバスの中で佐々木朗の8回完全を見た。試合後に銭湯に入って焼肉を食べた。この日撮った写真で自分が太りすぎていたので、次の日からダイエットを決意。おかげで11キロ痩せた。

3試合目 6/5 @大宮

試合結果 3-6
個人成績 ライトでスタメン出場
     2打数0安打 捕邪飛 ニゴ(ファインプレー)

感想

初のライト、球が1回飛んできただけで終わった。事前の打撃練習で快調だったのに本番ではカス。以降打棒はずっとカスのまま。どうしたらいいんだ。相手はほぼ50代で球もそんな速くないのにコントロールの良さでなぜか打ち切れず、「あれ~?」と言いながら三振を重ねた。"老獪"ってこのことだと思った。
試合後、祐天寺で古着を買った後学芸大学の公園でキャッチボールをした。野球に古着が挟まれることないと思う。俺スタイル。

この翌月、真夏すぎる日に荒川土手に集まって練習などした。自転車で練習に行き、自転車で帰る。小学生。あのころと違うのは片道25キロということ。

4,5試合目 7/31 @吉川(ダブルヘッダー)

1試合目

試合結果 7x-6
個人成績 セカンドでスタメン出場
     3打数0安打(たぶん2三振1サードゴロ)
     1守備機会0失策(補殺)

2試合目

試合結果 5-9
個人成績 最終回2死満塁代打
     0安打(四球、1打点)

感想

朝7時集合、日影なし、水道なしの超過酷環境。2試合目で熱中症もどきになったあきに代わっての代打出場でしっかり仕事を果たせたのと、セカンドゴロをしっかり処理できたのがすごく嬉しかった。俺はゴロを補殺するだけで褒められる、そんなレベルです。途中チームの子会社みたいな連中がおじさん1若手2で見学に来た。この灼熱具合で試合を見に来てるだけなのやばすぎるが、おじさんが買ってきた凍ったアクエリアスに救われた。みんなでトイレの手洗う用の水で頭を冷やしたり、そういえばスポーツってこんな感じだったな~と懐かしい気持ちになれてよかった。夏の想い出。
帰りは野田のスーパー銭湯に行ってサウナも楽しんで飯も食って、そのあと流山おおたかの森で軽音のプチ会合をした。草野球がモノ予定ではなく、きっかけとして別の遊びを付随させられるものになって価値が上がってきた。楽しい。

6試合目 9/11 @浦和

試合結果 0-7(コールド負け)
個人成績 2打数1安打 三振 三安
     1守備機会0失策(刺殺)

感想

感覚がおかしくなりすぎて、「浦和近いやん!」と思った。昼から予定があったから朝に草野球を入れるスタイル。前回のやり口が昇華した。こうやって遊べる。ただ全然勝てなかった。相手の高級なバットで満塁ホームランをくらった。打つ方もなんか打てそうなのに打てなかった。俺は内角を打つのが下手すぎる。体を開く、とか、捌く、なんて次元にはいついけるのか。
試合後に浦和の中華料理屋にみんなで入ったら円卓に通されて楽しかった。そのあと妻と巣鴨の銭湯に行き、駒込の喫茶店でコーヒーを飲み、竹岡式ラーメンを食べて帰った。楽しい週末。

シーズン成績
9打数3安打 .333 2打点 3守備機会1失策

チームのメンバーの住んでる場所や試合会場が埼玉、東京北部なせいで、なんか池袋以北に詳しくなってしまった。これはべつにそんなにうれしくない。俺は城南エリアが好きだから。城南エリアが好きな人は城北や埼玉に興味が無い。

来シーズンは
・外野に打球を飛ばす
・盗塁をする
・ダブルプレーをとる
を目標としてのぞみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?