会社やコミュニティの人間関係をちょっと軽くする魔法の言葉

久々の投稿になります!
今日は久々に思い出した言葉があったので、みなさんに紹介したいと思います!

僕含めて、人間は会社や学校など、家族以外のコミュニティに人間は必ず属しているかと思います。
そして組織に属している以上、どんな人でも1度はいろんな悩みとぶつかりますよね?

僕は専ら人間関係で悩みがち。

まぁ、人間の悩みのほとんどが人間関係と言われているぐらいなので、生きてきて人間関係で悩まなかった人はいないんじゃないかな?笑、と。

今日はそんな人間関係で悩んでいる人に、少しでも届くといいなと思って投稿したいと思います!


とは言うものの、別に僕は心理カウンセラーではないので、大きな期待はせず、「こいつどんなこと言ってくれるんだぁ?」ぐらいの感覚で読んでください。

そして先に言っておきますが本当に苦しい時は、病院に行ってくださいね!無理はダメです!

僕も最初は行くの恥ずかしかったし、行って何も病気じゃなかった時に今のストレスは自分にとっては苦しいのに、客観的に大したことじゃないんだぁぁって思いたくない!(いちいち複雑ですね)って思ってました。

でもちゃんと勇気を持って受診しました。

結果は中度のうつ病と適応障害でした。

今は薬ももらって治療を受けてて、苦しいことは続いていますが、こうやって何かを発信できるぐらい元気です。

別に結果がどうであれ、自分の声に従って、誰かに相談することだけでもスッキリするものなので、悩んで苦しい人は勇気を持って誰かに言ってみてください!



さて、話を戻しますと、僕がお気に入りの人間関係をちょっと軽くする魔法の言葉は、大学時代に友人からもらった言葉です。

まじめすぎる性格のため、あまりサークルに馴染めなかった僕に一言くれました。


その言葉とは

「人間関係はテレビの視聴率と一緒だよ。笑」
「10%の人と話せたり飯行けたらそれでいいわけよ」

と言う言葉です。

当時の僕はなるほどなぁと思ったの同時に、めちゃくちゃこいつ頭いいやつだなぁとシンプルに思いました笑

つまり100人いたら10人とお話ができればそれでいいということ。

30人の学校のクラスだったら、3人と話せられればいい。

10人の職場であれば誰か1人とだけ話せればいい。

そして、僕から付け足すとすれば、その10%の人たちが親友みたいな存在じゃなくてもいい。

例えばテレビにしても、その番組が本当に大好きで愛しているから見ていると言う人はほんとうに少ないと思います。みんな「時間があってたまたまつけてる」とか、「内容が少し面白そうだから」とかそんなもんです。

たまたまちょっと趣味が合うとか、ちょっと好きなものが似ているとかで全然いいと思います。

だいたいの人もすごい仲良さそうに見えるけど、実はほんのちょっとのきっかけとタイミングで大きな輪になってるだけです。

友達が多い人は「ちょっと」を見つけるのが上手なだけ。ポイントは「この人とちょっとだけ自分と合うところはどこだろ?」の心です。


どうですか?

ちょっとつらいなと思う人が、「ちょっと」心が楽になったら書いてよかったと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました!! よろしければマガジンへの登録もお願いします!