見出し画像

【年代別】ティム・ドレイクさんを紹介したい 2!【New52編】

こんにちはティムさんを紹介し隊(自称)のとりにくです。
今回も前回に続き推しキャラである ティム・ドレイク さんの紹介をしていきたいと思います!今回はリニューアル後!

DCが新規読者獲得のために行った大規模リブート(リニューアル)
「 THE NEW52」 はその当時人気だった52タイトルの設定等を一新させるというものでした。
(なぜ、どうやってNew52へといたるのか気になる方は邦訳されている「フラッシュポイント」をご覧ください。ティムさんは出ておりませんがめちゃくちゃ面白いので普通におススメです。)

それに伴い、あらゆるキャラクターの設定や出生が新たに追加されたり違うものになったりいたしました。
そんな中、我らがティムさんも設定、見た目共にキャラクターリニューアルされることに。
それが今回紹介する 髪をあげて赤い羽根マント付きスーツに身を包んだティム・ドレイクになります!

なんでこんなにころころ見た目やら設定やらが変わっちゃうのよ?!
と思う方もいるかとは思いますが、実はこれが悲劇に見えても ティム というキャラに色々な一面を持たせてくれるよき調味料なのです!!そう言いたいのです!言わせてくれよ頼むから!!
いや、アレですよ?根本は変わらずなので こんなのティムじゃない! っていうのはほとんどなかったですよ私は。
だからむしろ私はキャラリニューアルがそんなに苦ではないというか結構楽しんでます。
全てのティムが愛おしいです。

そんなこんなでぐだぐだ言ってるとまたまたとても長くなってしまうので、今回はnew52のリニューアルにより出世や見た目やコスチュームが変わった新しいティムを紹介いたします!

正直にいいますッ!最推しなのでッ!ちょっと長くなりまーす!!よろしくお願いしますッ!

※私のなかのイメージが更新されたり、読んでくうちに新事実が発覚したりした場合は内容が予告なく変更されますがご了承ください。

● NEW52(リニューアル後) ● 

過去編に登場するロビン服と通常時の赤い羽スーツ、イベントのときの5年後の姿を入れてこんな感じ!
ヒゲが生えたりしてますが、歴史自体はそんなに長くありません。
だいたい2011年から2016年くらいの活躍でした。思ったより最近の子ですね。(リラ前が長すぎたんですよねえ…)

彼に関しては積極的にストーキングしたいので別の格好してるのを見たらいの一番に教えてくださいお願いしますお願いします…!!(涙目

今回もまとめを最初にバンっと貼ってからだらだら書いていきます。↓

こんな感じ!
結構リラ前と変わったところがちらほら。
リラ前の印象でいると1番驚いてしまうのはファミリーとの距離とジェイソンとの距離ですかね。結構違います。
こちらも下で紹介してゆきます〜!
では先ずはまあまあ変わったオリジンから…!
今回は邦訳が出ていませんのでもう大体の流れを紹介いたします!
覚悟しろよな!!

New52のティムも元々学生でした。

成績は優秀。体操もやっていて、「オリンピックから誘いがくるのももうすぐだ」と言われていたりしておりました。
最初はリラ前と同じで彼はロビンが居なくなった後のバットマンの様子がおかしいと気づき、バットマンの正体に自力でたどり着きます。

そして自分の正体について調べまわる存在があることに気づいたブルースはティムを調査し、調べまわるのをやめるように直接忠告をしに行く事に。
忠告をされて尚、ティムは「自分の能力ならばバットマンの助けになることができるだろう」と持ち掛けますがバットマンには断られてしまいます。

●ここでちょっとリラ前との具体的な相違ポイントをあげると、
「過去にサーカスでディックに会っていないのでナイトウイングには会いに行っていない(過去のヒントなしでバットマンに辿り着く)」
「ジェイソンに何が起ったかは知らないもののロビンが居なくなったことでバットマンが変わったことに勘づいた」
「自分がロビンの役割につくことを考えていた」

という点ですね。細かそうに見えますがリラ前との性格の違いが見え隠れしています。そう、自信満々なのである!!かあいいね…!!

助けになることを断られたティムは、大人しくなるどころかまるで自分の能力をブルースに見せつけるかのようにクラッキングを用いてペンギンの口座から多額の金を引っ張ってきてチャリティーに寄付をするというとんでもねえ行動にでます。おいおいクソガキ~!!好きだぞォ~!!

クラッキングまではうまくいくもののやはり素人の手際だったおかげでペンギンに目をつけられてしまったティムはギャングの集団に家を襲撃されてしまいます。ですよね!

そしてお決まりのようにバットマンに助けられたティムでしたが、ギャングに家や名前等を知られてしまったということで証人保護プログラムを使用し名前や住む場所を変え、またいつ何時何があっても大丈夫なように両親の下を離れバットマンの世話になることになりました。

(余談ということにしておきたいのですが、この時newティムは証人保護プログラムを使用して「ティム・ドレイク」という名前になっています。

ドレイク はミドルネームだ という記述があるので、実は本当の名前がリラ前のティモシー・ジャクソン・ドレイクとは違う という事に…!!
どういうことかというと、元々はティモシー・ドレイク・○○○○という名前であったのが、襲撃によって名前を変えなければいけなくなり、ミドルネームで名前を切ってティモシー・ドレイク になったということで…!

本当の名前はなんなのよー!ってなるところですがこれ実は本名明かされないままです…orz
てか公式も覚えてないんじゃないの…orz orz orz
現行ではもう元の ティモシー・ジャクソン・ドレイクに戻っているので、色々物議を醸したこの話題についてはもう忘れてもいいのかもしれません…。てか忘れましょうか。私も忘れます。)

バットケイブに着いたティムは結果はさておき能力の高さは認められ(ブルースは探偵能力は自分に匹敵するかもしれない としています)ロビンの服を渡されますが、ティムはジェイソンが死んでしまったことを知り彼の活躍と死を尊重し、ロビンを空席にすることにしたのです。

そうして彼はロビンにならずして レッドロビン になりました。
(すごく良いエピソードなのであとで詳しく紹介したいです!)

Newティムは正直に言うと確かに「自信過剰で見栄を張るところもあり、口も頭もよく回る癇に障るクソガキ」感がすごいです。
しかし実は彼がバットマンの助けになりたかったのは 自分に期待をかけてくれている両親に誇れるような自分になりたかったから であったり、ジェイソンのためにロビンを空席にするという死者を気遣った行動にでたりと思いやりのある少年であることが見て取れる実は超いい子なのです…!!
このあとの活躍でも彼のやさしさや思いやりが垣間見える瞬間が度々あります。
その度に私は「あんなに普段キッツい物言いだし生意気だし偉そうなのにこの子人として肝心なところが本当に最高にいい子なのーーーー!!」って叫んでしまう…!いい子なんですいい子なんです…!!
どうか…!見てあげてくださいお願いします…!(懇願)
ロビンであったかなんて関係ないの!!彼自身を…!!見てあげてください…!!

Newティムはその後バットマンの下で修業を終え、ウェイン邸を後にします。
彼は屋敷にとどまらずに自分の拠点を構えて仲間を集めて、ある関連した事件を起こしている強大な組織に立ち向かうことになります。

そのお話は「New52 Teen Titans」誌にて読めますので是非よろしくお願いいたします!!
(邦訳で出ている「New52 スーパーマン/ヤングジャスティス」にて最初の1、2話のみ読むことができますのでよろしくお願いいたします!
ティムの皮肉っぽい口調が最高かつ最高です!可愛い!!!)
余談ですがNew52 SuperBoy誌が実はNewティーンタイタンズと繋がっている部分が多いのでNew52のスーパーボーイやNewコンティムに興味のある方は一緒に見ておくのがおススメです!
コンちゃんも可愛いから是非見てー!!(脱線)

一応今回紹介させていただいたオリジンについての出典をあげておきます!
Newティムのオリジンを語る話は2つありまして、どちらも大筋は変わらないのですが、ピックアップされるシーンが違ったり、一つはブルース視点で一つはティム視点で語られていますのでどちらとも読んで間違いないと思います!
最初に出たブルース視点の The New52 Teen Titans #0
(主にティムがどういう人物であったかとブルースの考えがピックアップ)

後から出たティム視点の Secret Origins #3
(短いですがティムの先代ロビンであるジェイソンへの尊重ピックアップ)
です!!是非是非よろしくお願いいたします!!

New52のティムは確かに探偵能力も高いですが、ガジェット開発であったりクラッキングであったりの機械関係の技術がとても高くなったように感じます…!!
そもそもあの人のあのスーツすごくない?!機能美の塊じゃない?!?
あの背中の羽マントは根本に小型の高圧発電機がついていて、電気を通すことで空を飛ぶことだけでなく、敵を切りつける武器にもなるのです。
かっっくいぃぃぃぃぃいいい!!!あーーーー!!(少々お待ちください)

そしてベルトについているあの、マカロニみたいなアレは実は小型の爆弾になっていたり…!!すげえよ…!!

そんな機能美満載のスーツ開発だけでなくあらゆる情報収集や情報処理を一手に引き受けやってのける能力の高さよ!
しかも上であげた通り見栄っ張りなのでまるで何てことない事のようにやってしまうんですよ。でも実はすごい事をしている自覚もあるし色々大変なんだと思います。
この沸き立つ感情に当てはまる言葉を募集しています。
「うわあああああ!!!!」ってなる感じです。よろしくお願いします。

そして驚きポイントであるジェイソンとの仲の良さですね。
殺伐としていたリラ前に対してホントにびっくりするほど良く一緒に組みます。それも仲良し。いい兄弟って感じです。
(まあジェイがリラ前に比べて丸くなったというのもありますが…)
そもそも上で述べたことを考えれば当然のことなのかもしれないです。
リラ前でもジェイは自分の後に続くロビンがいることに怒りを感じていたりもするので、そこを気遣えるティムとの関係は実は悪くなる理由がないのかもしれません。
自分のやり方で戦おうとするスタイルも似ていて、彼らのやりとりはなんだか 気の合うはみ出し者コンビという感じです…!!カッコイイ。

信頼関係も厚く、言葉を交わさずに作戦を立てて窮地を脱するという展開が私が見ただけで2回くらいありました…!カッコイイ!!
(うち1回は邦訳で出ている「ジョーカー 喪われた絆 下巻」にて読むことができますのでよろしくおねがいいたします!上にあげてる画像のお話です!カッコイイよ!)
しかもお互いをレッドって呼んだりしてる…!ジェイとティムが組む話もそのうち詳しく紹介したいと考えております。
カッコイイシーンがいっぱいですよーーー!!

しかし他のバットファミリーとの距離感はなんだか微妙だったり…
最初の方こそ一緒に活動したり協力したりもしますがある事件を境にブルースへの信頼が揺らいだり、ディックへの信頼が揺らいだりするのでイベント等でファミリー集合回などになっても、ティムさんはジェイと組みながらキッツい皮肉を言いつつ離れ気味で協力する…というような雰囲気になったりもします。その距離感が不評だったのか(私は大好きですが)後半からはまた少し近くもなりますが…だいたいあんまり寄り付かないイメージかなあ…。
そもそもリラ前と違って自分のチームと拠点を持っているのであんまりバットケイブには居ないんですよね…。
呼ぶと渋々来てくれるとか…たまたま一緒のものを調査してた、とかそんな感じでの合流になりますかね…大体。

あとリラ前ティムさんが少年時代から仲間と支え合い共に成長してきたのに対しNewティムは集めた仲間の先頭に立ち率いていくというイメージの方が強いです。
Newティムの集めた仲間たちは特殊な能力を持ったばかりに社会になじめない若いメタヒューマン達です。
そんな彼らを普通の人間であるティムが強大な敵と戦うために、彼らが同じような立場の社会になじめないメタヒューマン達を救うヒーローにするために、リーダーとして導いていきます。
しかしティム自身も未熟な部分が多く、ときに仲間と衝突したり支えられ助けられたりもしながら学び成長していくというのが大筋の流れになります。

そんな彼の性格は上でも挙げた通り、自信に満ちて頭と口のよく回るちょっと生意気で皮肉屋な天才といった感じです。しかし彼も年相応の少年であることは変わりなく、時には仲間に不安を打ち明けたり時にはそれができず不安を一人で抱え込んでしまったりしながらも、自分の根本にある強い正義感に従って突き進みながら成長してゆきます。
そんな彼は最初こそリラ前のイメージと違う部分が目立ち癖が強いかもしれませんが見ていくうちにその信念と正義感の強さ、そして時たま垣間見える少年らしさがきっと好きになる、と、思います!

私は彼があらゆるティムのなかで一番好きです…!!
好感の湧きやすい人間味なんですよね…!可愛いなと思って読んでいると途端にすっごい眩しいくてカッコイイこと言うんですよこの子。
いつも皮肉屋で冷静なのにすごくまっすぐで眩しい理想と正義をもっていて、それがどんなに実現不可能な事でも彼は諦めようとしません。
挫けそうになりながらも必ず立ち上がり前を向いて歩きだします。
そこが…!!たまらなく…!!!好っっっっっっっき!!

なんか私これ以上言ってるとホント、止まらなくなりそうなのでここらへんで区切ります…!!
あ、あと一番上であげておいてサラッと流してしまったヒゲの生えたNewティムさんについてですが…
実はこれについてはめちゃくちゃ語りたい萌えと燃えがたまらないほどあるのですがこれを言い出すとただでさえ長くなった記事にさらに地獄のエクストラステージが追加されてしまうので後日きちんとお話の紹介を交えて紹介いたします。いやさせてくださいお願いします(真顔)
あの!!イベントが!!New52ティムというキャラにすごい深みを与えていて、他ティムにはない事が(強制終了)

いかがでしたでしょうか…!なんだかリラ前よりテンション高めでお送りしてしまった今回…!ティムはみんな好きだけどそんななかでも最推しなの許して!!
なにかあったらこれでもかと追加しにまいります。これについては妥協できません。

なにか質問等々ありましたら、コメントやツイッターのリプ、DMなんでも受け付けております…!答えられる範囲でなら出し惜しみせずなんでも答えますのでお気軽に…!!よろしくです!

次回はNew52からさらにリニューアル?!いや、これは原点回帰?!
そんなリバースティムさんの特徴をお送りする予定です!
リバースティムさんは…説明が…ややこしい!!!
しかしこれさえ押さえちゃえばいまからでも現行ティムを追えちゃうぜ!な内容でお送りいたしますので是非是非!次回もよろしくお願いいたします!!
ティムさんをよろしくおねがいいたします~!!

とりにく

(※有料と書いてありますがこの下に続きはありません!※)
お気に召しましたらお賽銭を投げていただくことができます…!
もしいただけたら泣いて喜びます…!!

ここから先は

0字

¥ 100

気に入ってサポートしていただけたりしたら泣くほど嬉しいです…! 頂いたものは今後のアメコミお勉強に使用してもっと楽しんでいただけるように尽力いたします!