見出し画像

春のワードローブの精度を上げる会


春の私服の制服化を着々と進めている。


2月に入って急速に暖かくなってきたので、3月にはもう春服が揃っていてほしい気持ち。

ここまででたくさんネットショップやお気に入りのお店を見て回ったけど、私服の制服として取り入れたい!と思えるようなニューアイテムにはなかなか出会えない。

となると、今のワードローブで考えられるコーディネートの精度を上げていく(アイテムをアップデートしていく等)というのが手っ取り早そう。


ほぼコーディネート完成として、今もすでに着まくっているのが赤いカーディガンとタックワイドデニムの組み合わせ。

このコーデの何が好きって、まずカーディガンがツボすぎる。私の大好きなマリンカラー、ポワンとした袖のシルエット、襟の形がピシッと角張っていて甘すぎないところ、ポリエステル素材で軽く乾きやすく、上半身を包み込んでくれるのであったかい。
ユニクロ×イネスのデニムもシルエットがきれいでカーディガンの雰囲気によく合う。

もう少しグレードアップさせるとしたら、デニムをきれいめパンツに変えたり、スニーカーを革靴に変えたりしてカッチリさやゴツさを足したいけれど、今のところはこの組み合わせが身の丈に合っていて好きだなと思える。あふれるレトロクラシック感。
来年再来年には、このコーディネートをベースとして更に理想にグッと近づけていけたらいいな。

今はここにプラス、ネイビー系の靴下を1足買えばOK。
候補は靴下屋のリブソックス。


手持ちのデニムカーゴパンツが今の気分ではなくなってきたので、ボトムスをタックパンツに入れ替えようかと考えているコーディネート。

先日、FUDGE好きの妹に褒められたコーデでもある。
そのときは手持ちの白ワイドパンツを合わせていたので、もはやそれでもいいかな……?と考え中。

タックパンツの候補は、
ジャーナルスタンダードのアウトプリーツワイドトラウザー(ネイビー)
UNIQLO Cのタックワイドストレートパンツ(ブラック)
UNIQLOのタックワイドパンツ(ブラック)
無印良品のタックストレートパンツ(ブラック)

UNIQLO C
UNIQLO
無印良品

このネイビーのカーディガンはボタンがゴールドなところが気に入っているので、ゴールド系のアクセサリーを合わせたい。


そして、前回新たに考えた冬服→春服の間コーデ。
グレーのスウェットに白パンツとシアーブラウスを重ねることで春らしさを出しつつ、ネックレスでより好き度を増す作戦。

シアーブラウスが出たら早速試着せねば。

さっきのネイビーカーディガンに白パンツを合わせるなら、こちらのコーデはグレーのデニムに変えてもいいかな…と考え中。それも試着しよう。


春アウターはネイビーかブラックと決めている。

先日GUのオーバーサイズトレンチコート(ネイビー)を着てみて思ったのは、「かなりいい!」ということ。
そして、「でもやっぱりロング丈のアウターはあまり好きじゃないかも……」ということ。

実際、軽くて可愛くて着心地はとてもよかった。この雰囲気のままでショート丈が出てほしい、と思うくらい。

ただ春アウターってあまり長い期間着られるものではないから、もっと時間をかけてじっくり探そうかなと思ってる。


春コーデを考えていたら、自分のファッションにおいて重要そうなポイントに気づいたので、それはまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?