見出し画像

自分の”お手入れ”を。

先月51歳になり、自分の見た目を
これまで以上に気にするようになって
自分の顔や体に対する意識が変わった。

頻繁に鏡を見たり、
体にふれるようになった。

ああ、わたし
今まで現実を直視してなかったのね。
こんなところにこんなしわが?とか
左右で眉の位置こんなずれてた?とか
おなかの贅肉こんなに?とか。

ボディラインを常に意識するために
家では裸で過ごしてる人もいるらしいけど
裸っていうのはまさに
”ありのままの自分”そのもので
それを直視するってすごいことだ。

目をそらして放置してたら
どこまでも”だるだる”になっていく。
でも逆にきちんとケアしたら
みるみる変化していく。

自分のことを鏡で見た時
自分でためいきをつく状態はいやだ。

ちゃんと自分の”お手入れ”をしよう。
文字通り、”手を入れる”ことの重要性を痛感。
今までろくにやってこなかったからこそ
結果が出やすいはず。
といっても若い時とは違うから
今の年齢にあったお手入れをしていこう。

51歳になった今だからこそ
自分ときちんと向き合いたい。
しっかり現実を直視して
しかるべきケアをしていこう。


【今日の鳥さん】

せっかく記事のヘッダーに使っている鳥写真。
【今日の鳥さん】と題して
記事のあとがき的にふれていこうと思う。

羽のお手入れをしてたカルガモさん

時々鳥撮り散歩に出かける場所で出会ったカルガモ。
大きな池の浮桟橋に止まって熱心に羽のお手入れをしてた。

天使の羽みたいに見えるエンジェルポーズも

冬にはいろんな種類のカモがこの池に飛来するけど
春以降はほとんど見られなくなった。
そんな中、この池で子育てしてるカルガモもいて。

かわいかったなー。
ひなたちが成長して大人になっても
またこの池に戻ってきてくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?