車の自動運転の前にできそうなこと


車の自動運転の前に、すぐにでもやればできそうなことを考えてみました。



1、制限速度以上はでないようにする。


道路に応じた制限速度以上に速度が出ないようにする。

自動運転に比べたら、技術的にははるかに簡単にできると思う。

要はやる気があるのかないのかの問題だと思う。




2、乗り入れ禁止エリアには車が入れないようにする。


歩行者天国や建物の敷地や時間規制の通学路などには車が侵入できないようにする。

これも技術的には簡単にできると思う。

アクセルとブレーキの踏み間違えとかでコンビニに突っ込むとかなくなると思う。

禁止エリアでの車を使った殺人行為も減らせると思う。

改造しなければ危険エリアには侵入できないので、改造してあれば故意の犯罪であることがわかり、抑止効果になる。

『トラック突っ込ませるぞ』などという脅しができなくなる。(今時いないか)



2019年1月21日 mixiにアップしたものを、転載しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?