見出し画像

【神戸市交通局】【北神弓子】「交通フェスティバル2023 in名谷車両基地」に行ってきました(2)工場内を見学

10月22日に開催された神戸市交通局さまのイベント「交通フェスティバル2023 in名谷車両基地」に行ってきました。当日の様子をご紹介いたします。

「交通フェスティバルin名谷車両基地」では引退した7000系と1000形が展示されていました。引退してから2ヶ月余り、塗装もどこかくすんでいるようです。こうして会えるのはこれが最後なのでしょうね…。

7000系と1000形が展示されていました

名谷車両基地の工場内では今回も西神山手線案内所(仮)さまが「お客様ご案内タッチパネルモニター」の体験会を開催されていました。坂上とものりさんの描かれたキャラクターの西山友子さんのプロフィールが今回も公開されています。

西神山手線案内所(仮)さまの「お客様ご案内タッチパネルモニター」体験会
西山友子さんのプロフィール
西神山手線案内所(仮)さまの「お客様ご案内タッチパネルモニター」体験会

西神山手線案内所(仮)さまの「お客様ご案内タッチパネルモニター」を少し体験させていただきました。谷上の時点からバージョンアップされたそうで、地下鉄三宮駅から三宮・花時計前駅までの経路の動画が見られるようになったとのこと。これが駅にあれば、しばらく触ってしまいそうですね…。

西神山手線案内所(仮)さまの「お客様ご案内タッチパネルモニター」体験会
西神山手線案内所(仮)さまの「お客様ご案内タッチパネルモニター」体験会
西神山手線案内所(仮)さまの「お客様ご案内タッチパネルモニター」体験会

西神山手線案内所(仮)さまの展示コーナーには制帽が展示されていました。制帽の帽章って細かく見る機会があまりないので、こうしたイベントがチャンスですよね

男性用制帽の帽章
女性用制帽の帽章
女性用制帽

「交通フェスティバル2023 in名谷車両基地」ではこのほかにもイベントが開催されていました。次回も当日の様子をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?