見出し画像

神戸ルミナリエ2024(1)

神戸の冬を彩る「神戸ルミナリエ」が4年ぶりに開催されました。久しぶりの開催なだけでなく、会場が分散され、震災の月である1月開催となるなど装いを変えた今回の開催はより鎮魂の思いが強いイベントになったように感じます。開催初日に東遊園地を訪ねてきましたのでご紹介します。

神戸ルミナリエは2024年1月19日から28日までの開催です。会場は分散化されていますが、その中でも行きやすい三宮の東遊園地に立ち寄ってみました。寒さはかなりマシで、冬の夜を鮮やかな光が彩っていました。

神戸ルミナリエ 東遊園地会場
神戸ルミナリエ 東遊園地会場
神戸ルミナリエ 東遊園地会場

例年12月に開催されていたルミナリエですが、今年2024年は1月の開催となりました。
神戸ルミナリエの本当の意味は阪神淡路大震災の鎮魂と復興の願いです。1月17日を過ぎてから、こうして街を彩る光を眺めていると、1月開催の方が確かにいいなと思いました。

神戸ルミナリエ 東遊園地会場

神戸ルミナリエは1月28日までの10日間の開催です。またタイミングを見つけて訪ねてみたいと思います。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?