見出し画像

結局は「生涯健康」かどうか

こんにちは

body make studio BASE 代表パーソナルトレーナー高鳥です



先週の木金とお休みをいただきました。

その理由は東京にて、資格取得へ向けた講習会への参加だったのですが

この記事は帰りの電車で入力しています。

ホットなうちに書き込みたくって…




今回取得に向けた資格講習は

「ゴルフコンディショニングスペシャリスト」

という

ゴルファーに向けた体のコンディションを整える資格 の勉強にいきました。

例えば、理想とするスイングに向けたトレーニング指導でしたり…

ゴルファーのパフォーマンスアップでしたり…

飛距離アップでしたり…

身体の機能性を踏まえた上でのエクササイズ指導をすることで

ゴルフ障害を予防することを目的とした資格です。





なぜ私がこの資格を取ろうと思ったかというと

私の趣味がゴルフということもあるのですが…


このゴルフの道に誘ってくださったお客様が

典型的なゴルフ障害をお持ちだったんですね。




その後、ゴルフをする方々との関係が広がり話を伺うと

アマチュアゴルファーの悩みとして多いのが

腰が痛い,膝が痛い、肩が痛い…



もう出るわ出るわ身体の痛み







今回は、そんな資格取得に向けた講習の際にあったお話から今回のテーマ


【生涯健康】


についてのお話をひとつ。









この資格講座の理念として

「生涯ゴルフ」を提唱しており、

「生涯健康」をコンセプトとしている私にはピッタリでした。





ゴルフってね

親子3世代で楽しめる特殊なスポーツなんです。

大人からでも趣味としてゴルフを始めることができ、年齢層が上がるにつれて競技人口も増えやすい、

さらにはコロナ禍で80万人も競技人口が増え、総競技人口はアメリカに次いで世界2位


狭い島国日本でこんなにゴルフ人口が多いってすごくないですか?





しかし、ここで少し問題が…



ゴルフのフォームやコースマネジメントなどの技術的な指導は

「ティーチングプロ」

という資格を持った人が行います。

ゴルフを始める多くの方は、このプロからゴルフのイロハを

イチから教わることが多いかと思います。



「ゴルフコンディショニングスペシャリスト」

技術以外の身体をサポートをする資格

私のような解剖学を武器とするパーソナルトレーナーが

ゴルファーの身体のケアなどを行う人たちです。



ここまではなんとなくイメージ湧きますよね?




技術的な面ではプロに

でもね、身体の構造のこと、より細い動きを紐解くこと、

これらに関してはトレーナー側の出番ってわけです。





先ほど触れたように

日本は大人からゴルフを始める人が多く

その多くの方はティーチングプロからゴルフのことをたくさん教わりますよね。



実はここに落とし穴があって…!



幼少期からゴルフをしてきた「ゴルフの体」であるプロが

これからゴルフを始めようとする素人の「大人の体」に対して

自分がしてきたことと同様の指導をするのは

実は結構無理があります…



実は私も何回かプロから指導を受けましたが、

感覚論というか、プロ感覚の小手先指導に違和感を覚えたんですよね…


例えばそうだな…

長嶋茂雄氏が素人に野球を教えるみたいな



…伝わるかしら?w




そんなプロの言葉やSNSを鵜呑みにしてプロのマネ事をすると…

大人は体が硬いですから、体に負担がかかりますよね。


ここを変えたいんですよね↑





これは余談ですが、というかビックリしたのが…

実際に競技として生計を立てている日本のツアープロですら

ウォーミングアップをしない人が多いのが現状とのこと…
(ここで言うウォーミングアップは走ったり動的ストレッチしたり関節可動域を広げるという運動)

この辺は日本のプロスポーツ競技者のリテラシーの問題もありそうです。





なのでゴルフをこれから長く続けていきたい方は

プロに技術面を教わると同時に

ご自身の体もケアしていく必要がありますよね。




ゴルフを長く楽しめる人って

もはやゴルフが生きがいというか、相当好きなはずなんですよ。


せっかく長く楽しめるスポーツのひとつを

怪我で出来なくなるのは勿体無いじゃないですか。





趣味である生きがいであるゴルフを

生涯健康で楽しくプレーができる身体でいてほしい。


怪我しちゃうとその後の日常生活にも支障きたしますから

そこをなんとかしたいと言う思いで資格取得に踏み切ったので


多く方に技術を提供していきたいと思います。






と言うわけで…

12月より「ゴルフコンディショニングプラン」をリリースします。


はい。


長々と話しといて宣伝ですw



ゴルフをされる方。

ゴルフのパフォーマンスアップを目指したい方。

ゴルフを長く続けるために。

怪我のない体づくりをしたい方。



【生涯ゴルフ】を楽しみたい方は

それすなわち、【生涯健康】が第一条件であることを

もっと気にかけていただきたいんです。




ゴルフに特化したコンディショニング指導をしているトレーナーは少ないので

これからゴルフを始めたい方や

周りにゴルフをしている方がいれば是非お声掛けしていただけると幸いです。




今回も活動報告的なブログでした

おつかれさまでした。





高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
TEL: 080-4147-3922

公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓
https://bms-base.net/

営業時間9時〜21時(最終受付20:30)
水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?