見出し画像

健康的という価値観

こんにちは

body make studio BASE 代表トレーナーの高鳥です。



ここ最近、身の回りで体調を崩される方が多く


年末からまた一段と寒くなった気もしますし、

年末の慌ただしさから来るものや

暴飲暴食から崩される方も。




そこで

運動指導者、または健康屋として私は

お食事整えましょー でしたり

ビタミンミネラル摂りましょー なんて

口酸っぱくお伝えするわけなんですけど



とは言ってもね

たまには外食でたくさん食べ、

時にはお酒だって飲み、

夜更かしすることだってあります。

ずーっと規則正しい生活をしているわけでは無いじゃないですか。




面白いもので

不摂生な生活を続けている人でも健康な人はいますし

規則正しい生活をしていても、体調崩す人だっています。





じゃあ一体、何が健康なんだろうなって改めて考えさせられたので

今回のテーマに


【健康的という価値観】


についてお話をひとつ。




いきなりですが

WHOは健康をどのように定義付けているかご存知ですか?


「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、
 単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」



だそうです。


きっと解釈は人それぞれ違うかも知れませんが



表面的に体調崩しているから不健康

というわけではなく、


身体も健康、精神的にも健全、社会に認められていてコミュニティも形成できている

それでいて初めて健康だよね。


だそうです。






いや、これ結構難しくないですか?笑

私だって全部揃っている自信ないですもん。





ただね、

私はこの定義をどのように受け取るかが大事だと思ったんですね。


定義はあくまでも定義であって、目標ではないんですよね。



なのでWHOが定義する健康を目指す必要はなくって

健康という概念を通してその人が幸せになる、豊かになる、

これが大事なんじゃないかなーと。





ここで質問。

お酒は健康的だと思いますか?


10人中10人は健康には良くないと言うでしょう

IARC(国際がん研究機関)も発がん性が高いと位置付けてますし

私もアルコールのリスクはお伝えしてますしね。




でもね

お酒って健康飲料の側面もあると思っているんですよ。


何言ってんだコイツって感じですよね。トレーナーのくせに


あ、あくまでも酒飲みの言い訳とかじゃないですからね。笑




さっきのWHO健康定義で言うと

精神的にも、社会的にも良好に働きかけてくれますよね。


例えば…
気持ちを落ち着かせてくれたり、思慮深くしてくれたり、開放的になったり、

場の雰囲気を盛り上げたり、親密な話ができたりと。



でも身体的には悪影響ではあるので、そこは向き合う必要がありますよね。

飲む量はほどほどに、食べるアテもヘルシーなものにしてっていう

マイナス面をカバーできれば全体的にプラスじゃない?




身体的,精神的,社会的を3本柱とすると

私にとってお酒は2本の柱が優っているんですよ。



まあ酒癖の悪い人は3本全滅でしょうから倒壊ですね。

何事もほどほどです。





ではタバコはどうでしょう?

愛煙家にとってはほっと一息、落ち着くような感覚があるのかな

精神的にはプラスに働きそうです。


しかし、当然、身体的にはアウト

社会的にもどんどん追いやられてますね。

この感じだと健康的とは言えなさそうです。





ボディメイクコンテストはどうでしょうか?

見た目の変化に対する変化や達成感による自信。

同じ競技を目指すコミュニティ内での親和性。

精神的、社会的には貢献度が高いでしょう。

しかし身体的には無理が生じるので

そこには向き合っていく必要があります。




このように

健康に対する考え方は多種多様であり、あくまでも概念。

その定義は常に自分の中にあって

そこに物事を当てはめて健康かどうかの判断軸を持つことが

その人が考える健康の価値観なのかも知れませんね。





なんの話だよってね。笑

話の方向性が見えなくなってきたので今回はこの辺で。


毎回変な記事ばっかり書いてますが今回は特に変だわ。

マインド系の話をするとダメですね、気持ちが悪い。

この記事も反響悪そう。笑





とまあ、健康に関して考えた結果このような考えになったのも

ひとつ私の価値観ですし




私は酒やジャンクフードを飲むな食べるなとは言わないようにしてます。
できるだけない方が良いけど、それは誰でもわかっていること。


その人が置ける状況や環境によっては

体に良い食事が必ずしもプラスに働かなかったり、不摂生が精神衛生上良かったりと

必ずしも100点の正解があるわけではありません。




不摂生ができると言うことは、健康であるからこそですからね。


ただ、何事もほどほどに。




おつかれさまでした。







高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
TEL: 080-4147-3922

公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓
https://bms-base.net/

営業時間9時〜21時(最終受付20:30)
水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?