見出し画像

添加物の危険性と対処方法・後編

こんにちは

body make studio BASE 代表の高鳥です




前回に引き続き

【食品添加物】

についてお話ししていきます




今回は


①そもそも添加物って害があるの?

②覚えてほしい有害添加物5種



以上2本立てでお送りします

前置き無しで早速本題に行きましょう



①添加物って害があるのか

答えは「ある」

添加物は基本的に世に出る前に動物実験で問題がないと分かってから世に出ます

こういうものは人間では実験できないんですよ。危険性がわからないので

ですが、長い年月が経って少しずつ添加物についての有毒性、発がん性などが

研究によって証明されてきました。実は消費者が人体実験されてたのかも…

このことから、添加物は長い年月蓄積されて初めて有毒さが牙を剥きます





②覚えてほしい有害添加物5種


・乳化剤
・保存料
・人工甘味料
・発色剤
・防カビ剤


それぞれ解説しますね




【乳化剤】
こいつが厄介

いろんな食品に使われており、乳化剤と一つに言っても

いろんな添加物を一括りにして乳化剤なんです



代表として界面活性剤

ご存知の通り洗剤やシャンプーなどにも使われているもので、

食品に入っているものは食べる界面活性剤



どう考えたって体に悪いじゃないですか

それを成分表に表示すると誰も買わなくなるので、乳化剤という単語に変換させているのです

タチが悪い



ちなみに、成分表示には加工でん粉と表記されているものには乳化剤が使用されている可能性が大


キャリーオーバーと言って原材料に使用されている添加物などは

書かなくていいルールもあるので正直わからないんですね



避けるのはほぼ不可能なので、成分表を見比べて使用されていないものを選択するしかないです

ちなみに加工でん粉は発がん性があるのでヨーロッパでは使用が禁止されています





【保存料】

食品が腐らないようにするもので、微生物や細菌の増殖を抑えているものです


以前、腸内細菌はたくさんあって良いって配信をしましたね


保存料で腸内細菌が死んでしまうのではと懸念されています

食中毒を予防する面では必要ですが、過度に使用すると人体に悪影響ですね

ちなみに、コンビニパンを数ヶ月常温放置してもカビひとつ生えないそうです




【人工甘味料】
代表的な人工甘味料として

・アスパルテーム
・アセスルファムK
・スクラロース



アスパルテーム,アセスルファムKは砂糖の200倍の甘さを持ち

スクラロースについては砂糖の600倍の甘さを持っています


糖の代謝能力を低下させたり、腸内環境を撹乱させたり、

糖質じゃないのにインスリンを反応させたりすることが分かっています


また、その凄まじい甘味で味覚を撹乱し、砂糖の甘さでは物足りなく感じさせてしまいます


甘さの感覚が鈍ってしまうと、ご想像の通りもっと甘いものが欲してしまいます

お菓子が止まらない現象がそれです


最新の大規模研究でこの3つの甘味料には発がん性があることもわかりました





【発色剤】
あまりイメージがないかもしれませんが、

加工肉やスーパーのステーキなどにも使用されています

で、代表的なのが亜硝酸ナトリウム

胃がん大腸がんリスクがあると研究結果があるので避けるに越したことはないですね




【防カビ剤】
これは国内では使用禁止されているのですが

海外輸入の柑橘類に使用されています。輸送中にカビないように

いわゆるポストハーベストというものなのですが

国内では使用禁止でも海外からの輸入品に関しては使用OKという謎


発がん性はもちろん、催奇形性という重大リスクもあります


じゃあどう避けるかって?簡単ですよ


国産の柑橘類を買いましょう







今回も文字数多めで頭がパンクしそうな内容でしたが、是非とも知っといてほしい内容です


全てが悪ではないですし添加物はもう避けることはできませんが


知っているだけでも意味がある。あらゆる不調や未病、アレルギーの原因は

これまでの蓄積と言っても過言ではありません



日本は堂々世界一の添加物大国で


添加物認可種類は約900種。2位のアメリカと7倍差




添加物を完全除去なんてどうしたって無理じゃね?って話なんですよ

じゃあどうするかって。多少気をつけて多少諦めるしかないんです



完全自給自足なんて無理だし、そんなDASH村みたいなことできませんて


気にしすぎてストレスになると本末転倒。体にも心にもストレス無くってことが一番大事





今や日本人の3人に1人はガンで亡くなる時代


しかし、そのガン細胞(悪性新生物)も普段口にするもので発現をコントロールできます


食品を手に取る際は、ぜひ原材料名の欄を見るようにしてみてください

その一手間が将来の自分を変えるかもしれません


将来、病気で苦労するくらいなら


ちょっとした一手間くらい安いもんではないでしょうか






おつかれさまでした




高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
TEL: 080-4147-3922

公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓
https://bms-base.net/

営業時間9時〜21時(最終受付20:30)
水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?