見出し画像

糖尿病人口がやばい

こんにちは

body make studio BASE 代表トレーナーの高鳥です




これは業界あるあるなのかもしれませんが

私のような独立したパーソナルトレーナーという

ひとり社長が陥ることとして


「孤独」


がありまして、



簡単にいうと、横の繋がりがなくなってくるんですよね。

まあ私としては雇われじゃなくなった分、

余計な人間関係がないので非常に楽なのですが


問題として
現状の私が置かれているレベルが分からなくなる。



という状況に陥ってしまいます。

なのでできるだけオフラインセミナーなどに参加するようにしています。

それによりイレギュラーなお休みをいただくことがありますがスミマセン。




そんな中、前職時代からの友達で

よく連絡を取り合うトレーナーがいまして、私がよく連絡を取り合う貴重な存在なのですが、



そんな彼から良い情報をもらったので、

今回のブログのテーマに



【日本の糖尿病人口】



についてのお話をひとつ。





「糖尿病人口がやばいらしいよ」

と、トレーナー友達からそんな話が飛んできて


確かに多いだろうけど、そう言えばちゃんと数字知らなかったなー



ってことで厚生労働省のページから調べてみました。


すでに患っている二型糖尿病患者については別なのかな?

いわゆる予備軍ですね

こちらについては最新の情報が令和元年のデータで



厚生労働省が発表している

令和元年国民健康・栄養調査報告

という調査結果から以下抜粋↓


20歳以上のうち糖尿病と強く疑われる人は
すでに診断され治療を受けている人を含めて推計で1196万人、
可能性を否定できない人は1055万人いるとされており、
両方を合わせると糖尿病のリスクがあるのは2251万人と推定されます。



ということは…

日本人の5〜6人に1人は糖尿病予備軍ということになりますね。

まさに国民病



いやこれ…普通にやばいですよね。

高崎駅で石投げたら糖尿病の人に当たるかもしれません。





しかもね、

男女ともに食生活の改善をするどころか関心もない人が

全体の3〜4割もいて

BMI値が普通だろうが肥満だろうがその割合は一緒という



また運動習慣も改善する気がない人が3〜4割と




由々しき事態ですよ






このことから

自分自身の状況や状態を理解せず

環境を変えようとしな人が多くいるという時点で



糖尿病予備軍はまだまだ増えるでしょうね




きっと自分は大丈夫とか

いま健康だから大丈夫とか

妙な自信があり危機感が無いんだと思うんですよ



本気で糖尿病を患い透析が必要になると

人生の多くの時間が無駄になりますし


そういうイメージが湧かないんでしょうね




そもそも糖尿病とは

インスリンがうまく働かない(インスリン抵抗性)状態にあり

糖の代謝がうまく行われないこと(耐糖能低下)を指します

血液検査などでHbA1c の数値が悪ければ

これらの機能が弱っていることを指すので

糖尿病予備軍となります。




じゃあ実際に

どうしたら糖尿病を予防できるのか




まずはどう考えたって食生活の改善ですよね

改善とは何を食べるかではなく、まずは何を食べないか。
その上でどのような食へ変えていくか。




だからと言って糖質を制限することはおすすめしません。

何でもかんでも糖質を制限すると

それこそ糖の代謝能力が落ちます。



制限すべきは
・高GI食品
・脂質の過剰摂取


高GI食品はなんとなくイメージが湧きますよね。

単純な糖。わかりやすく言うと精製された糖質

白砂糖がわかりやすいですね。



ただ、それだけではなく

異性化液糖(果糖ブドウ糖液糖など)

この辺も気にしなければいけません。

市販の清涼飲料水、ジュースに入っているものです。



ジュースは砂糖を使用すると原価が上がるので

化学工業的に作られた強烈な甘味である異性化液糖を使用します。

こいつが厄介。もちろんコーラなどもこれが使用されています。

ちなみにガムシロップは果糖ブドウ糖液糖の塊です。





そして脂質

意外に思うかもしれませんが

過剰な脂質摂取による体内の酸化で糖代謝能力に影響が出ます。

揚げ物や加工肉などを積極的に食べるものでは無いですね。


ちなみにコーヒーフレッシュの主成分は植物油脂

植物油脂,乳化剤,香料,着色料,保存料,増粘多糖類などなどの

乳製品以外で作られます。



たまにアイスコーヒーに大量のガムシロとフレッシュを入れる人を見ますが…

事実を知ると怖く無いですか?




もちろん糖尿病だけでなく、

体が酸化し代謝が落ちるということは

あらゆる疾患に罹りやすいということでもあります。







じゃあどうするか?

ここからは対策として


・複合炭水化物を摂取する
・抗酸化食材を取り入れる

糖質は単純糖質ではなく食物繊維なども含んだものを取り入れましょう。
白米に雑穀を混ぜるだけでも良いですよね。


抗酸化食材は簡単で野菜ですよ。

色の濃い野菜は抗酸化力が強いです。

レタス数枚食べて野菜を食べた気になってはいけませんよ。



また脂質とは言っても、オメガ3脂肪酸お多く含む

魚などの脂質は抗酸化作用がありますので

そちらも効果的。




この2つはこれまで何度もブログでお話ししてますね

とはいえ難しいことは考えず、

シンプルかつ丁寧なお食事をすることが第一歩なのではないでしょうか。




普段の食事を少し気をつけて

「まさか私が…」みたいなことにならないうよう気をつけていきましょう。




あと運動ですね。

筋肉を動かすことが糖代謝の改善にもなりますので

筋トレしましょう筋トレ。




おつかれさまでした。





高崎市のパーソナルジム

body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F


公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓

https://bms-base.net/



営業時間9時〜21時(最終受付20:30)

水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?