見出し画像

パンは悪?最強のパンとは?

こんにちは

body make studio BASE 代表の高鳥です



自身の食事に関してはどうもめんどくさがりな私は

外食でない限りチョコのように簡単に食べれるくらい

食事をサクッと終わらせたいんですね



なので普段の食事は「調理」をせずに素材そのものを食べることが多いのですが…

でも本当に食べることがめんどくさい日は完全栄養食じゃないですけど

自分にとって必要な栄養が錠剤になっていたらもう最高だなーと思ったり



ここまでの思考になると、もうどーかしてますね。笑

さすがにそんなものは無理ですが



今回はサクッと食べられて栄養が取れる

【パン】

のお話をひとつ




パンはみなさんお好きですよね?

パン屋に行くと買いすぎちゃうのは私だけではないはず。だって美味しいもん。




パンには買いすぎちゃう、食べすぎちゃう中毒症状があり、この原因は「デンプン」

小麦粉の8割がデンプンなのですが

この精製された小麦粉のデンプンが血糖値を乱高下させます

これにより、急降下した血糖値をまた上げたいと思う体はパンを欲するわけです





そして最近何かと悪者扱いされる「グルテン」
このグルテンに関する3大疾患があり

リーキーガット、セリアック病、クローン病

それぞれグルテンが腸内に蓄積することにより起こる病気で

グルテンはその粘り気で腸内に張り付き

炎症を起こすと言われています



実際、小麦アレルギーなどをお持ちの方は、このグルテン不耐症である可能性もあります

グルテンにより炎症が起きちゃうんですね

何かしらの症状が出ちゃう人は一定数いるということです



実際、昔からの古代小麦よりも品種改良された小麦のグルテンは消化が難しいとされています



さて、このグルテンは本当に悪なのか?



結論から言うと…



そうとは言えない


実際にグルテンによる悪影響はありますが

アメリカ人を対象にした研究ではグルテンの悪影響が出た人は5%程度でした。



このエビデンス結果をもとに、グルテンを過敏に避けることは賢明ではないとされています

なぜなら全粒穀物に含まれる微量栄養素や食物繊維などの健康効果の方が

はるかに強いエビデンスと存在するからです


全粒穀物は医学的にも最も健康的な食材とも言われています



で、グルテンは悪ではないとわかったのですが

大事なことは「全粒穀物」という点。



当然ながら、生成された結果デンプンとグルテンしか残っていない小麦よりは

ビタミンミネラルと食物繊維が残っている全粒穀物の方が圧倒的に栄養価が高いですよね



というわけで、おすすめの全粒粉パンのご紹介です

メステマッハーの全粒粉ライ麦パン



有機素材、高食物繊維、品質、栄養価、無添加と、これ以上ないパンです

そのもの自体が栄養価の高い全粒粉ライ麦パンですが、これだけ食べても美味しくないので

商品ページの写真のように、サンドにして食べることをオススメします



その辺のスーパーでは売っていませんが

私の知っている限り、群馬県内ではツルヤに売っています

ツルヤでお買い物の際はついでにぜひ

全粒小麦タンパクが強化されたものなど、色々種類がありますので

食べ比べてみると面白いかもしれません




手軽で簡単な食事をしたい。サンドイッチ食べたいな!でも健康には気を遣いたいな…

そんな場合にオススメです


ジャンキーなようでジャンキーにならないサンドイッチ

罪悪感なく楽しんで見てください


食事は何を食べるかも大事ですが、「誰と何を食べるか」が何より大事です




今回はパンはデメリット?最強パンのご紹介でした



おつかれさまでした



高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
TEL: 080-4147-3922

公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓
https://bms-base.net/

営業時間9時〜21時(最終受付20:30)
水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?